バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

台風一過 虫たちがゾロゾロ

            2014年7月11日(金)





      大型台風8号の襲来に備えて


      鉢植えのバラ達を倉庫や室内に取り込み


      地植えのツルバラのシュートが折れないように固定


      家の周りの飛びそうなのを片付けたりと


      準備万端で用意をした


      しかし予報とは裏腹に風もなく


      雨が少し降っただけ 拍子抜けした


      被害が無かったのは何よりだ


 
     ニュースでは他地域で死者や土石流の発生


     水害もあり今更ながら台風の怖さを知る



     台風一過の今日は日射しが戻り30℃になる


     暑い 歩いていると汗が溢れる


    
     庭の虫たちも活発だ


P7055018.jpg



    チュウレンジハバチが産卵している

  


    いつも逆さになって産卵する

P7055019.jpg
   



     バラの枝を水平にする


P7055020.jpg 


    枝を下まで曲げて撮る

P7055021.jpg 

   産卵中は逃げきれないので簡単に捕まえられる


   産卵管だけが枝に残った

P7055023.jpg 

   鎌のようなするどい産卵管だ


   このバラの枝にはチュウレンジの幼虫が


   ゾロゾロと出てくるだろう


  



    
 

     ヨハン・シュトラウス二世 「美しき青きドナウ」です


 [ 2014/07/11 20:26 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花咲かさん こんばんは!
タイトル 同じでしたね^^

台風襲来 対策 大変でしたね
同じようなことをしていました。
備えあれば・・・ですよね。
被害がなく よかったですね!

ハチの産卵 逆さなのですか
初めて見 知りました。
あまり 観察 してませんので
勉強になります。
花咲かさん ありがとうございました!
[ 2014/07/11 22:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

tomatoさんの夕焼け何度見ても感動します。

台風の被害が無くホットしました。
今日は鉢植えのバラを元に戻したりとか
庭作業をしてました。

この虫はどうして逆さまになって産卵するのか
不思議です。
バラを栽培していると色々な害虫が現れ
皆さん悩まされています。
それでもバラの虜になりますね
[ 2014/07/12 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR