バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

田舎ならではの珍客

            2014年7月7日(月)



      午前中年に1回の健康診断を受ける


      大勢の方が受診にきている


      8時半に受付 終わったのが11時半になった


      昨年は少し血糖値が高かったが今年は?


      1ヵ月後に結果が分かる 何ともなければ良いのだが


   
 
      

      医師会館から外に出ると雨が降っている


      台風の影響だろうか段々激しくなり


      昼過ぎには雷を伴い土砂降りになる


     
 
      大型の台風8号が九州に上陸しそうだ


      被害が出ないよう祈る



     先日珍客が訪れた

P7055006.jpg
       
  

      玄関を開けていたので家の中までカニが入ってきた

P7055011.jpg


     庭にはカニが沢山いる 田舎ならではのことだ


      爪が赤いアカテガニだ


P7055010.jpg     

   

     フラッシュを焚いて撮ったためカメラ本体が


     黒く写ってしまった


     このカニ左足が1本足りない
       



   

      ドップラー 「ハンガリー田園幻想曲」です

 [ 2014/07/07 20:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
花咲かさん こんばんは!
大型台風 心配ですね

カニさん 家の中まで入って
可愛いですね。

こちらは 姿 隠した モグラ!
多発で 植物 傷めつけられます。
[ 2014/07/07 23:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

先ほどNHKのニュースだと沖縄の那覇で
風速50mを記録したようです。
大型台風が九州にも上陸するようで心配です。
今日は母を病院へ連れていき、その後台風に備えて
家の周りの片づけをしておりました。
被害が無いことを祈るばかりです。

カニが時々家の中まで入ってきます。
都会ではありえないことですね。

モグラは厄介者ですね。
一度被害にあったことが有ります。
こちらでは畑に支柱を刺し、ペットボトルで作った
風車を取り付けた風景をよく見ます。
風車が回った振動が支柱を通じて地面に伝わり
モグラの排除に役立っているようです。
[ 2014/07/08 22:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/09 01:06 ] [ 編集 ]
おはようございます⚘

またバラ買ったんですね~(笑)
あの雨の中で釣りしてる人 よっぽど好きなんですね~🐟
今!大型台風!接近中・・ あの人またしてたら・・凄いですよね
今回ばかりは 命がけの魚釣り(笑)

私の友人も釣りキチで大雨の日を待って釣りに行ってましたよ
川の水が濁ると大物魚がかかるのだそうです
大きな鯉や ブラックバスが それで病みつきに(笑)

カニの写真を反対にしてみたら
甲羅にスマイルマークがあって 微笑んでるように見えます
[ 2014/07/09 01:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは鍵コメさん

いろいろご心配頂き有難うございます。
お気にしていることは、全くありません。

心遣い嬉しく思います。
単なる怠け癖ですのでご安心ください。
[ 2014/07/09 22:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

アハッハ! また買ってしまいました。
もう買うまいと決めているのですが
見てしまうと歯止めがかからないです。

土砂降りの中で釣りをしているのを見て
本当にビックリしました。

大雨が降り川の水が濁ると大物が釣れるんですか
それで釣りをしていたんですね。
この人その後も雨の日に釣りをしてました。
根っからの釣りキチなんですね。

カニの写真 博子さんから指摘されるまでは
気づきませんでした。
スマイルマークですね。幸運を呼ぶかも
[ 2014/07/09 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
花さかさんお久しぶりです
台風の被害がなくって良かったですね。
血液検査の結果が正常値でありますように。
カニがお庭に出没するのですね
自然が残っている証拠かしら
私のところでは、何処にも見かけませんが
お庭のお掃除してくれるといいですね。
[ 2014/07/10 21:45 ] [ 編集 ]
花咲さん、こんにちは!
カニですか!?海のすぐ側ならまだしも、普通にいるという所が
なんだかビックリです。

私が子供の頃、宮崎の田舎に帰った時に、よく祖母が
カニの甘辛煮のようなものを作っていました。
あれは沢ガニだったのでしょうね。

台風、被害はありませんでしたか?
[ 2014/07/11 07:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

お互いに被害が無くて何よりでした。
心遣い有難うございます。

今日も子ガニが家の中に入っていました。
我が地域はカニが至る所にいます。
枯れ葉を食べているのを、良く見ます。
カニは雑食のようです。
[ 2014/07/11 20:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! yoyoさん

東京からこちらに来た時は
庭にカニがいたのを見てビックリしました。
今では当たり前になりました。

子供の頃に宮崎で遊んだり
おばあちゃんが作ってくれた沢蟹の
甘辛煮 楽しい思い出ですね

幸いにも直撃を免れ被害は全くありませんでした。
ご心配頂き有難うございます。
[ 2014/07/11 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR