バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

一番恐れていたヤツの被害

            2014年6月10日(火)



 

       昨日庭の見回りで恐れていたものを発見

P6094801.jpg 
      

       バラの株もとに木くずが出ている

  

       一番恐れていたテッポウムシだ


      今日は母の病院への付き添いで休みをもらう


      1時過ぎに戻り昼食後庭仕事に取り掛かる


      昨日見つけたテッポウムシの退治をする

P6104806.jpg


     この春にカミキリムシが卵を産まないように


      株周りにネットを付けたが遅かったようだ


     我が家のバラの中で一番のお気に入りの


     ツルバラのクリムソン・グローリーが


     やられるとはショックだ

P6104807.jpg 


P6104808.jpg  


   
     穴が開いてるようで針金を差し込むが入っていかない


     どうも違うようだ 丹念に調べる

P6104820.jpg


     テッポウムシの食害の跡 無残な姿だ

 

     右側の幹にトンネルが続いている

P6104816.jpg 

P6104819.jpg   

    株もとから上へ食べたあとがトンネルになっている

P6104811.jpg 
      いた~ テッポウムシだ

P6104813.jpg 
P6104814.jpg 
      こいつがバラの幹に入り内部を食い荒らし


      バラを枯らしてしまう恐ろしい奴だ


      退治したのでクリムソン・グローリーは生き延びるだろう 

 P6104821.jpg


     テッポウムシに効果があるようで噴霧する


    予防のため他のツルバラの株もとにも噴霧する


    去年は鉢植えのバラが被害にあい


    今年は地植えのバラだ


    ネットで対策を調べてみることにしょう





       ショパン 「子犬のワルツ」です

 [ 2014/06/10 21:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
大変でしたね。バラは害虫にとって美味しい木なのでしょうかね。
いずれにしてもすんでの所で、手を打てて良かったですね。
[ 2014/06/11 13:24 ] [ 編集 ]
おはようございます⚘

自動精米機や梅の実・・うっ羨ましい~良いなぁ~
でも!この!憎っくき!テッポウムシ!
殺せー!皆殺しだー!! おっと品がない(笑)
でもあんなのを目の当たりにすると・・
理性は何処かにすっ飛んでいきますよ、ワタシ

花咲かさんが徹底的に駆除してくれたと思うので・・
また様子を見にみますね(笑)
[ 2014/06/11 18:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

バラは病害虫が多く手を焼きます。
一番怖いのはこのテッポウムシです。
今回は早いうちに対処できたので
バラの木が枯れずに済みそうです。

[ 2014/06/12 19:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

ご無沙汰しております。
毎日ブログを拝見しておりますが読み逃げです。

中津は郊外に出ると、田んぼが多いので
街の至る所に精米機が有ります。
私は利用したことは無いのですが
米ぬかが自由にもらえるので重宝しております。

テッポウムシは、バラにとっては一番の大敵です。
早めの対策がとれ一安心です。
[ 2014/06/12 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR