バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

初めてバラ講習会に参加する

                2014年6月3日(火)




         日・月は忙しく疲れもありブログ更新出来ず


         日曜日は朝早くよりニガウリの棚作りを始め


         昼間は出かけ帰宅後棚作りの続行


         バラ栽培にのめり込んで約2年


         知らないことだらけで前々から


         バラの講習会があれば出席したいと思っていた


        ある園芸店で機会到来

P6014743.jpg 

    平田ナーセリー 小倉東店で河本純子さんの


    講習会があるということで出かける


    100名近い大勢の方が出席

P6014732.jpg

   
      講習会が始まる

      

      最初は河本バラ園の作出したバラの紹介

P6014711.jpg

       人気のあるラ・マリエから紹介

P6014712.jpg
  


      作出したバラの説明が続く

P6014713.jpg 

      シュシュ ラ・マリエとのコラボが抜群だとのこと

P6014715.jpg 
 
         ミスティ・パープル トゲが少ないようだ

P6014717.jpg 
       はつね この色合いが好きで欲しくなる

 

       この後も多くのバラの紹介があり


       質疑応答に入る


       「無農薬に強いバラが有りますか?」と質問すると


       具体的な名前には触れずうどん粉病や黒点病は


       時期になると発生するから既定の倍率より


       薄めて使うのが良いとのことだ


                昨日ここまで書いて睡魔に勝てず眠りに着く


       講習会の続き

P6014735.jpg

     花後の剪定の仕方を説明する

P6014736.jpg
 

        花の直ぐ下を切るのではなく

P6014739.jpg                 
 


     花首より2番目の5枚葉の上できるとのこと

P6014740.jpg 


        切り口が斜めになるようにカットする

P6014742.jpg 
       スッキリとした形に整う

      その後2・3の質問があり時間になる

   

      終了後サインをもらうのに数十人並んでいる

 

     紹介したバラの展示即売で買う人も多い


     私が購入したのは

P6014746.jpg 
P6014747.jpg 

      ヴァグレット

    
      河本バラでは最も香りが良いとか


      最近は香り優先で購入している

   

      初めてバラの講習会に参加したが

 

      河本バラの宣伝紹介が大半で

  
      やや不満もあったが失望するまではなかった








  

     リスト 「巡礼の年 第3年」より

 

          「エステ荘の噴水」です
 [ 2014/06/02 23:08 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
連日の日田の気温に、花咲かさんは熱中症?と心配していました。
お元気にバラ講習会と聞いて、安心しました。
素敵なバラを作出されている方にお会いされたのですね。
絶世の美女を想像していましたので、普通のおばちゃんに笑っちゃいました!
すみません、酔っぱらっております。
ボロ負けのカープに腹を立てて飲み過ぎです。
この方のファンの皆さまごめんなさい。
[ 2014/06/03 20:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

心配をかけ申し訳有りません。
最近少々疲れ気味で、ブログ更新中も
眠気に襲われ書き終わるまで時間がかかっております。
昨日は我慢できず途中で投げ出しました。
毎日更新が目標ですので努力します。
今日は阪神の勝利と思っていたのに
9回裏に4点も取られ逆転されガッカリです。
Doriさんのヤケ酒 こちらも同じです。

河本純子さんは以前から写真で見ておりましたので
違和感はなかったですが、意外と小柄な方でした。
やはりバラに対する並々ならぬ熱意、愛情を感じました。
絶世の美女では、有りませんが話してみると
心優しいおばちゃんでしたよ。
[ 2014/06/03 23:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!

リストの曲に素敵な朝の時間となりました^^
子育てが終わったら、ゆっくりとクラシックを聴き眠りにつく・・・夢です☆
この曲は特に良いですね!
3年前に、こちらでリスト生誕200年記念ピアノリサイタルがあり、一人で鑑賞に行きました^^その時の事を思い出します!
私が鑑賞したリストの曲は「巡礼の年 第2年 イタリア」でした^^

河本ローズをお迎えになり、また素敵なバラが仲間入りしましたね!
フリフリの花びらが河本ローズらしいですね!!
講習会、私も行ってみたいです☆
河本バラ園は、高校時代の地元なんです^^
バラに興味を持ってから、河本ローズも知りました)^o^(

梅雨入りしましたね!
どうぞ、お身体もご自愛くださいませ(*^_^*)
[ 2014/06/04 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございます🌹

また買っちゃいましたね~🌹
薔薇にはまって・・まだ2年とは・・
もう長いこと育ててると思っていました

うちの山椒ね
福岡の「平田ナーセリー」で買ったものなんですよ(笑)
今はここで大きな大木に育ちました💛
[ 2014/06/04 19:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

クラシックは本当に良いですね。
起床してから眠りにつくまで
クラシックを流しています。
mimiさんのようにピアノが弾けたら
人生もっともっと潤いがあることでしょう。

東京在住の頃は、コンサートへ度々言ってましたが
田舎に住んでいると機会がなく残念です。

バラ栽培初心者にとっては分からないことだらけですから
プロの方から教わる講習会は有難いものです。
[ 2014/06/04 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

はい、 また買っちゃいました。
買うまいと決心しても欲求には勝てないですね。

博子さんも平田ナーセリーを利用されていたとは
ビックリしました。
イギリスでも山椒の木は育つんですね。
やはり外国で暮らしていると
日本の物が恋しくなるんですね。
[ 2014/06/04 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR