バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

3年ぶりに咲く

            2014年5月29日(木)




         今日も朝より気温がグングン上昇し


         30℃になったのではと思う


         朝の庭の見回りで嬉しい発見

P5284650.jpg

       ニオイバンマツリが咲いている

P5284651.jpg


      多分3年前に鉢植えから地植えにした


      一日30分程の日照なので殆ど成長せず


      地植えにしてから初めて咲く


      名が示す通りとても良い香りがする

P5284652.jpg

     先日UPしたウツギ(卯の花)


     何種類かありヤエウツギと載せたが


     ピンクの色が出てきたのでサラサウツギのようだ


     こちらのウツギも地植えにして3年目で咲く

P5284654.jpg      



P5284655.jpg 


       マダム・イザック・ペレールそろそろ終わり

P5284656.jpg

        エプタイド 蕾が残っている

P5284657.jpg 
 
      
       千鳥草とアブラハム・ダービーのシュート


       来年沢山の花をつけてくれるだろう






      ハチャトゥリアン 「剣の舞」です
 [ 2014/05/29 20:25 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おはようございます^^

ニオイバンマツリや千鳥草の青色がとても涼しげで、お庭の雰囲気を素敵に彩っていますね!千鳥草、デルフィニウムに似ていますね^^
バラと合わせられると、イングリッシュガーデンのような雰囲気でとても素敵だと思いました!

今日は気温が上がるそうで、大分の日田市では32℃の予想だそうです!
今日も暑くなりそうですが、どうぞご自愛くださいませ!
[ 2014/05/30 07:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

あるお宅に2m近くに育ったニオイバンマツリの花が
たわわに咲いており青と白のコントラスが目を惹き
しかも香りが良いので名前調べから始め入手しました。
劣悪の場所へ地植えしたため、全然成長せず
3年目にしてやっと咲き嬉しさもひとしおです。

千鳥草 デルフィニームに似てますね。
11月頃に苗を植えています。
狭い庭に欲張って色々植えているので
花達にとっては、窮屈で迷惑なことでしょう。
[ 2014/05/30 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR