バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

初めて知った花

           2014年5月26日(月)




        予報によると今日は土砂降りとか


        午前中ポツリと降る 一時激しい雨になる


        心配したような土砂降りは無かった


        仕事に必要な品を買いにHCに寄ると


        園芸コーナーで名前の分からなかった

 

        花木が有りタグを見ると「卯の花」


        数年前園芸店で客の一人が


  
        「これ綺麗な花が咲くのよ」と教えてくれ


        安かったので購入し地植えにした


        今日やっと名前が判明


P5264626.jpg  
       

       童謡でお馴染みの「卯の花」


P5264627.jpg       




     ウツギの別名のようだ

P5264628.jpg 
     ヤエウツギ歌と違い香りはない

P5264630.jpg 
P5264631.jpg 


    昨日整備した場所へニガウリを植える

P5264634.jpg 

     インゲンがだいぶ大きくなった

P5264633.jpg 

        ミニトマトに花が咲く


P5264632.jpg 

    

      大玉のトマトに実がなる

P5264635.jpg 

       クリムソン・グローリーがまた 咲きだした





     ウエーバー 歌劇「オベロン」序曲です
 [ 2014/05/26 20:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
夏は来ぬ~って童謡の
卯の花は、こんな可愛い花だったんですね。
そして、卯の花が咲くと、もう夏なんですね。
早いなー、
こちらも大雨の予報だったので、
アンジェラをバッサリ切ったのですが、
大したことはなかったみたい
でも、これで気持ちの整理ができて、
今日はホッと一息しています。
[ 2014/05/26 22:33 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

卯の花、名前が判明して嬉しいですね♪
偶然の出来事って本当に嬉しくなりますね!
とても綺麗な花なのですね?!
最近、日中は暑いので、この涼しげなお花がとても心なごみますね^^

お野菜の収穫も楽しみですね☆
うちも、野菜の苗が順調に大きくなってきました!
[ 2014/05/27 09:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

「卯の花」歌で名前だけは知ってましたが
まさか自分で植えた「名前知らずの花」が
そうだったとは、驚きました。

Keikoさんのブログで、アンジェラを
バッサリ切ったのにはビックリしました。
我が家のアンジェラも終わりかけているので
切った方が良いのかな?
[ 2014/05/27 21:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

思いがけず名前が判明して嬉しくなりました。
白い花びらが涼しさを呼びますね。
花は種類が多すぎてしらないのが、いっぱいありますね。
バラも何万とあるようです。
それを考えると栽培しているのは
ごく僅かだということですね。

毎年季節に合わせ野菜を作っています
自分で作った野菜は美味しいです。
mimiさんはどんな野菜を作っているんでしょうかね。
[ 2014/05/27 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR