バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

メダカの学校

           2014年5月25日(日)



        お隣から2年前にメダカをもらった


        最初15匹程いたが飼い方が良く分からず


       夏場日の射す窓辺に置いていたら


       水温が上がり過ぎて大部分が死んでしまった


       今では4匹になってしまった


       2週間ぶりに水替えをする

P5254608.jpg 
P5254598.jpg


      赤いボールに移しておく

P5254611.jpg 
P5254612.jpg 

     ガラス越しに写す

P5254616.jpg 
P5254616.jpg 

     ピントが合わない 水を替えたせいか


     元気よく泳いでいる


     メダカは絶滅危惧種のようだが


     こちらに来てビックリしたのは田んぼの用水路に


     メダカが群れを作って泳いでいる

   

     それでけ自然が残っているということか



    今日は一日中庭仕事に専念する


    グリーンピースを全て収穫し株を取り除く


    次の野菜の準備で有機石灰、馬糞、腐葉土


    ぼかし肥料を施して耕す


    ミミズがうじゃうじゃ出てきて嬉しくなる

  

    畑の雑草取りや他の野菜の手入れをする

   

    その後バラの花柄摘みなどをしていると


     あっという間に夕方だ





               サンサース 「動物の謝肉祭」より


            「水族館」です









 [ 2014/05/25 22:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは^^
お魚の動きを見ていると、気持ちよさそうで、癒されますね!
うちのメダカはいなくなってしまいましたが、今は、金魚と川エビが元気に水槽を泳いでいます^^
バラをお世話していると、水槽のポンプがなかなか掃除できないので、金魚鉢に変えてあげようと思っています。
メダカも可愛いですね!

[ 2014/05/26 11:09 ] [ 編集 ]
メダカ
こんにちは。

メダカって育てるのが案外難しいって聞きました。
マッチ(近藤真彦)が今はどうか分かりませんが、メダカをたくさん飼っていて、育てるのが難しいと話していました。
温度調節が大事というようなことも言っていたような気がします。
そして、色々な種類のメダカがいるんですよね。唯一覚えているの「ダルマメダカ」です。
[ 2014/05/26 16:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

金魚と川エビを飼っているんですね。
どの動物でもペットとして飼うと
可愛いもので、癒されますね。
私もバラ優先で、メダカの世話は後回しです。
金魚鉢で育てています。
[ 2014/05/26 22:27 ] [ 編集 ]
Re: メダカ
こんばんは! 愛希穂さん

マッチは自動車レースに夢中になっていると
思ったのですが、メダカも育てていたんですね。

ダルマメダカがいるとは初めて知りました。
いろんな種類があるんですね。

愛希穂さんのブログいつも感心して読んでいます。
[ 2014/05/26 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR