バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ニームオイルのおかげ?

           2014年5月18日(日)




       朝目覚めてカーテンを開けると
    

       陽ざしが降り注ぎ青空が広がる好天気


       「趣味の園芸」で状況に合わせた


       ツルバラの仕立て方を放送している


       ごく一般的な内容だった

     

       食事を終えてから庭仕事に取り掛かる


       菜園の手入れをする

P5174433.jpg

       3月半ばに植えたジャガイモ

P5174434.jpg

       ジャガイモの花 6月中旬には収穫出来るだろう


       今年はニームオイルを2回散布した


       その効果なのか例年だとテントウムシダマシに

 

       悩まされるが今の所2匹のみ

P5184462.jpg

    
      テントウムシの幼虫がジーとして動かない


      さなぎになる準備をしているようだ

P5184463.jpg 

P5184464.jpg

      こちらはテントウムシのさなぎ

P5184448.jpg 

      アンジェラの花にいたセマダラコガネムシ?

P5184451.jpg

       食害の跡

P5184453.jpg

       ハナグモもいた 午前中に写す

P5184465.jpg

      夕方になっても同じ花にいた

 

      バラゾウムシを捕食するらしいが


      実際に見てみたいものだ

P5184469.jpg

  
      ERのケントには心惹かれる

P5184466.jpg

      アイスバーグ 夕日の影響で黄色みがかる

P5174430.jpg

       バレリーナの可憐な
        
 
       バラにまだ興味が無い時名前に惹かれ購入


   
        

 
       ヨハン・シュトラウス 「ピッチカートポルカ」です













 



 









     


   


 [ 2014/05/18 22:28 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おはようございます^^
おもしろい演奏ですね♪
楽しみながら、記事を読ませていただきました!

バラが綺麗に咲いてきましたが、コガネムシの食害が多いです(T_T)
特にロココに多くいます!香りのよいバラを選んで食べているようです^^

アイスバーグ、バラ園で見ましたが、とても素晴らしいバラでした!
花咲かじいさん様もお育てになっていらっしゃるのですね!
素敵なバラをたくさん待っていらっしゃり、庭はとても素晴らしい景色でしょうね☆
[ 2014/05/19 09:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

バイオリンの弦を指ではじくピチカート奏法は
面白いですね。また違った趣が有ります。
ラベル、チャイコフスキーなども取り入れているようです。

今年はニームオイルの散布をしたおかげか
昨年よりは害虫が少ないです。
バラも品種により害虫が多かったり
病気になりやすいのがありますね。
欲しいバラはまだまだ沢山あります。
残念ながら庭は飽和状態でこれ以上増やすのは
困難なようです。
[ 2014/05/19 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR