バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

土砂降りの雨

                  2014年5月14日(水)


 


         昼から降り始めた雨がやがて土砂降りになる


         傘をさしていても足元はビショビショになる


         月曜日の雨より激しく降る


         折角咲いたバラが散ったり傷むな~


         帰宅して点検すると案の定


         花びらが無数に散っている


         多数の花がうなだれている


         ジギタリスの花穂が折れている


         無残な姿にガッカリだ


         まだ雨が降っていて暗いので写真は明日撮る


         
  
 

         昨日撮った写真を

P5134329.jpg 

P5134332.jpg

      テントウムシの幼虫 その上に餌になるアブラムシ

P5134333.jpg

        アンジェラの花びらにテントウムシ

  

        花にはアブラムシはつかないので

P5134334.jpg

       花からそっと手のひらへ移す

P5134336.jpg

 
     ニームオイルを2回散布したおかげか


     アブラムシが殆どいない やっと見つけ慎重に移す

P5134346.jpg
      
      ハナグモがアイスバーグの花にいる


      バラゾウムシを捕食するらしい頼もしい助っ人だ

P5134337.jpg
           
       シオカラトンボがアンジェラの蕾に止まっている

P5134335.jpg

      カメラを5cm位に近づけても逃げない


      夕方になり今夜はここで眠りにつくのだろう

P5134324.jpg

        昨日撮ったバロン・ジロードラン

P5134322.jpg 
P5134323.jpg

       ガブリエル 中心のブルーが出ない

P5134326.jpg

      玄関横のアンジェラが見ごろになった




 

       ベルリオーズ 「夢とカプリッチョ」です

 [ 2014/05/14 20:52 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
バラの咲く時期に雨が続くと、
結構落ち込んでしまいますよね。
消毒もままならないし、花弁は落ちて汚れるし
オープンガーデン、心配してくださってありがとうございます。
無理をしないで、受付を担当しますね(笑)
今年は、大分市からも見学に来られます。
はなさかさんも、いつか遊びにいらっしゃってくださると嬉しいです。
[ 2014/05/15 00:34 ] [ 編集 ]
益虫の嬉しい助けですね!
うちもアブラムシがいるので、テントウムシを見つけては、バラに逃がしてあげます^^
今年はカナブンが多くて、せっかく開いたバラの中にそれぞれいて・・・
捕獲に大忙しです。
花弁をかじられてしまうので、花が台無しです(T_T)

花咲かじいさん様のピエールもきれいに咲きましたね!
うちは開き始めて、昨晩の雨に打たれました。
今日、これからお天気が回復してきますので、楽しみです♪
[ 2014/05/15 08:39 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

今日からオープンガーデンが始まりましたね。
こちらは午前中まだ雨が降りましたが
そちらの天候が心配でした
初日ですから好天気で見学者を迎えたいですね。
はい、無理をしないで下さい。
大分市からも見学に行かられるんですね。
機会があったら是非尋ねてみたいです。
実物を見たら卒倒するぐらい感激するでしょうね。
[ 2014/05/15 22:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

バラにテントウムシがいると嬉しいですね。
無農薬で育てていると虫も多く、特に
テントウムシは我が家のヒーローです。

まだカナブンは出ていません。
最近ニームオイルを2回散布しました。
その効果が出たのかどうかまだわかりませんが
アブラムシが殆どいません・

カナブンはまだ現れていません。
[ 2014/05/15 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR