バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラ談義は楽し

            2014年5月11日(日)




       今日は8時より年1回の用水路、溝の大掃除


       町内の班別に割り当てられた場所を行う


       我が班は17世帯有り各々1名出る


       何らかの都合で休む場合は2000円の罰金


       ですから毎年全世帯参加する


       用水路両側に葦が生えていて刈り取る


      用水路に溜まった汚泥を取り除く


      大勢で掃除するので1時間ぐらいで終了


      その後庭の手入れをする


      11時に約束していた我が社の美女軍団の一人


       事務員さんがバラを見に来た

 

       昨年も見に来てレオナルド・ダヴィンチをプレゼント


       それから完全にバラの虜になり


       ネットでブランド品など購入する程の熱の入れように


       バラ愛好者だと話も弾む

 

       今回は挿し木で育てたアブラハム・ダービーや

 

       米ぬかそしてミミズをプレゼントする


       先日庭の草取りをしているとミミズが100匹近く取れた


       ボールに土と一緒に保管していた


       連休中に事務員さん花壇を作ったようだ


       ミミズは団粒構造のふかふかの土を作るので


       役立つことだろう

P5114288.jpg 

P5114289.jpg

      昨年敬愛する友人から頂いたバラ


      プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが咲いた


      立派な大苗を6株もプレゼントされた中で


      一番のお気に入り 香りが素晴らしい

 

      改めて 有難うございます

P5114295.jpg

       ウイリアムズ・シェークスピア2000


       こちらも頂いたバラ 黒点病が出ました すみません

P5114298.jpg

     
 
P5114293.jpg

       アイスバーグが咲いた 赤はクリムソン・グローリー

P5114296.jpg

       ジギタリスの右はサハラ’98

 

       左に一輪だけアイスバーグ


       庭も段々華やかになってきた



   





    
     

      グリーグ 「2つの悲しき旋律」より


            「過ぎし春」です
           
スポンサーサイト
 [ 2014/05/11 21:26 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
おはようございます^^

バラが次々と開花し、お庭にいる時間も長くなりましたね!
我が家もようやく今週には色々な品種が咲くと思われます^^
クリムソン・グローリーの深い赤が素晴らしいですね!(^^)!
そして、ジギタリスの花が素敵です!咲き進むとこのようにゴージャスなのですね!!

バラを通じて、人の輪が広がる・・・素敵なことですね!
まだ、私はバラ友がいないので、素敵なことだな~とうらやましくおもいます^^

この週末はなんだか忙しくて、PCをあまり触れませんでした。
花咲かじいさん様のブログをわたしのブログに貼らせていただきます!
お返事してくださっていましたのに、遅くなりスイマセン!
よろしくお願いいたします!^^
[ 2014/05/12 07:46 ] [ 編集 ]
ケントさん、とってもきれいに咲いていますね。
春のお花が大輪で見事ですよねぇ。
シェークスピア2000は黒点病にやや弱いかもしれません。
うちも花後にやられる事が多いです。

サハラ98も美しい色の変化を楽しめるまでに咲き進んだのですね。
うちはやっと咲き出しました。
まだオレンジが濃い感じです。
色が変化を始めてからのサハラが好きなので、これから楽しみが多いですね。

今日は一日雨で、たまったアイロンかけなど少し主婦らしく頑張りました!
野球もお休みなので、雨はちょうど良かったですが、
少し降り過ぎでした!
[ 2014/05/12 17:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

バラ達が次々と咲き心躍る季節になりましたね。
クリムソン・グローリーは豪華で香りが素晴らしく
我が家で育てているバラで一番のお気に入りです。
ジギタリスはバラとの相性抜群ですね。

バラは人を魅了してやまないですね。
綺麗な花を見ると心が和み話も弾みます。

忙しいのはお互い様ですから
気になさらないで下さい。
[ 2014/05/12 23:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

親切な方から思いもよらずにバラのプレゼントを頂き
感激し、ケントが花咲いた時は素晴らしいバラに出合うことが出来
感謝の念が深まりました。

まだ、まだバラ栽培は初心者で早くDoriさんのような
立派なバラを咲かされるようになりたいものです。

こちらも一日中雨でした。
ピシッとアイロンのかかったワイシャツは気持ち良いですね。
[ 2014/05/13 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR