バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

腰がいた~い

            2014年5月5日(月)



        午前中はどんよりとした曇り空


 
        今にも降って来そうな気配


        明日で連休も終わりだが庭作業が溜まっている


        朝食を済ませ雑草取りにかかる


        先月日曜日が4週連続の雨で草も伸び放題

 
  

        忘れな草もこぼれ種で増えて庭中に蔓延している


        花が一面に咲いているが引き抜く


        雑草と共に除去していくとゴミ袋が


        瞬く間にいっぱいになり次々と満杯になる


        雑草取りは上半身が前かがみになるため


        腰に負担がかかり時々小休止をいれる


        体を後ろに反らして痛みを和らげる


        小休止していると知らない人が二人


        バラを見に来た まださほど咲いてないが


        しばしバラ談義をする 喜んで帰る


        やはりバラは人を惹きつける力がある


        夕方まで雑草取りを行うがまだ残っている


        明日中に終わらせないとP5044184.jpg

    
      ヨセフス・コートが数輪咲く

P5044194.jpg 
       バラとの相性の良いジギタリス

  

       右側にサハラ’98を植えているがまだ蕾


       左側にはアイスバーグこちらも蕾

P4304144.jpg

       アグロステンマが咲いた

P4304145.jpg

         今年初めて植えた 


        和名は麦仙翁(むぎせんのう)


        ヨーロッパでは麦畑に生える雑草のようだ

P4304148.jpg

       葉が麦と似ているので麦仙翁と名づけられたようだ

    
   



 

  
 

       レハール 喜歌劇「メリー・ウィドゥ」より


           ワルツ「唇は黙し」です



    
 [ 2014/05/05 22:30 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます^^
ジギタリスが素晴らしく咲いていますね!
サハラ98’はこの間、花を見ましたので、思い浮かべられます^^
素晴らしいバラですね!
うちの庭が広かったら、花咲かじいさん様のおすすめされるバラを植えてみたいのですが^^
今後の候補のリストの中に是非、入れさせてください!

バラは人を引き付けますね!!私も引き付けられた一人です(#^.^#)

お唄、素敵ですね!最後のほうで、おじい様とおばあ様が踊られていて、とても素敵だな~と思いました!!
水のキラキラ流れる庭にバラや季節の花が咲き・・・そんな素敵な場所で聴きたくなるようなお唄でした^^
[ 2014/05/06 06:46 ] [ 編集 ]
おはようございます🌷

フォックスグローブ・・良いですね~🌷
自然のままで改良もされず🌷

お尋ねの「虫」
ワタシはな~んともありませぇ~ん
手づかみでポンポン!切っては投げ!はたいては潰し!
カタツムリ等はバシャ!バシャ!足で踏み潰し
さすがにネズミは逃げまする(笑)
だから虫は平気・・血が出ると話は別とおもうのですけどね(笑)
[ 2014/05/06 10:16 ] [ 編集 ]
お庭は花盛りで、
見物の方もいらっしゃるのよ~くわかります。
バラの開花具合も、こちらより1週間は早いように思います。
去年私を悩ませたバラ見学者の方達、
今年はまだですが、もう初めから「お断り」の貼り紙を出そうかと悩み中です。

先日のハチの団子、とっても興味を持ちました。
こちらで色んな珍しいモノを見せて頂くのも楽しみの一つです。
[ 2014/05/06 12:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

ジギタリスはバラとの相性が抜群ですので
毎年植えてます。

サハラ'98は間もなく咲いてきます。
蕾が沢山ついていて期待が膨らみます。

バラを通じて見知らぬ人とも直ぐ親しくなれ
バラの力は偉大です。

クラシックは取っ付きづらいかもしれませんが
綺麗な曲が多いですよ。乞うご期待を!
[ 2014/05/06 22:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

ジギタリスは英語でフオックス・グローブと呼ばれているのは
知っていました。なるほどだなと思いました。

博子さん素晴らしいです。大部分の女性は虫が苦手なんですが
平気なんですね。親近感がぐ~と湧いてきます。

私はネズミより蛇が苦手で見るとぞ~とします。
[ 2014/05/06 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

バラの開花が待ち望まれるとともに
無遠慮な見学者に悩まされますね。
最初から貼り紙をされた方が良いのでは

虫に興味があるものですか
UPするときは嫌がる人もいるんじゃないかなと
思いながらも載せています。
[ 2014/05/06 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR