バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

棚作りも準備

         2014年5月3日(土)



        
    
     
 

      昨日やっと植えた夏野菜の苗


     ニガウリを2苗植えたがグリーンピースの収穫後


     そこへ2苗植える


     ニガウリはツル野菜で棚を作りそこに這わせる


     支柱は竹を利用している


     今まで使っていた竹が割れたりして傷んでいる


     遅めの朝食を済ませ竹を取りに行く


     海の近くにちょっとした竹林が有りそこで入手


     支柱にするのが直径5cm×2m 11本


     支柱と支柱を繋ぐ細めの竹が約20本


     汗だくになりながら適した竹を探す


     丁度よいのが見つかるとノコギリで切る

   

     全部揃えるまで2時間以上かかった


     車に載せて帰宅


  
  

     昼食後 今まで使っていた古い竹を処分


     ゴミ袋に収めるため適当な長さに切る


     暗くなり中断する7袋にもなったがまだ残っている


     竹を処分していると珍しいものが

P5034175.jpg 

      ハキリバチの団子だ

P5034176.jpg 
      団子は花粉と蜜を練ったもの


      それぞれに卵が産みつけられている

P5034178.jpg 
      地面で白いウジが動いていた


      な!何とテッポウムシだ

 

     竹の中にいたのだろう


     竹が脆くなっているので手で折れる


     その時にでもこぼれ落ちたんだろう

P5034180.jpg 
       次々と発見

P5034183.jpg 
      水の中に沈め呼吸が出来ずオダブツ

 

      5匹もいたのだからバラは大丈夫だろうか心配だ

P5034181.jpg 

P5034182.jpg 
    カマキリの卵塊 産卵の時ネバネバした液と一緒に

   

    卵を産む 渇くと固くなり雨などから卵を守る  

P5024162.jpg 
    モッコウバラはそろそろ終わりだ

P5024161.jpg 
      芝桜も盛りが過ぎた

P5024160.jpg 
      ツルバラのアンジェラの日蔭になりめだたない


      ジキタリス 庭が狭く欲張って植えた反動







         

       シューマン 交響曲第1番「春」より



             第1楽章です


 


       


 [ 2014/05/03 23:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
おはようございます🌷

虫に好かれてる花咲かさん(笑)
なんか・・もう・・虫博士ですね(笑)
ご本人は嫌でしょうけど・・虫の方からどんどん寄って行ってる感じ(笑)
見てるこちらも自然に虫に詳しくなってる今日この頃(笑)

こんな用心棒を持ってるお宅の花々は安心して咲いてられますね💖
[ 2014/05/04 07:18 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
昨日は竹取の作業、本当にお疲れ様でした!!
昨日は暑かったので、大変でしたと思います!愛知県も半袖で過ごせるほどの気温でした^^
私も買った野菜の苗を植え付けなくてはいけません。今日あたり出来るといいのですが・・・。

テッポウムシ、初めてみました!お勉強になります!
バラの株元にこの虫が穴をあけるのですね~!恐ろしいです(T_T)

ジギタリス、綺麗に咲きましたね^^うちも同じ花を植えてあります^^
嬉しいです♪

昨日の唄、とても嬉しかったです)^o^(
本当にありがとうございました!!
[ 2014/05/04 09:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

男性は昆虫の好きな人が多いですね。
私も子供の頃から好きで「ファーブルの昆虫記」を
夢中で読んでました。
女性の方は苦手な方が多いですね。
博子さんはどうなんでしょう?

庭には虫がいっぱいいます。
害虫は困りますが益虫を発見すると
嬉しいですね。
[ 2014/05/04 23:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

ここ数日初夏を思わせる天候が続いてますね。
野菜の苗の植え付け終わりましたか?

昨年鉢植えのバラの株元に木くずが出ており
噂に聞いていたテッポウムシだと分かり
根元の穴を開いていくと上へ向かって10cm位のトンネルが掘られ
その先にテッポウムシがいました。
初めて見たときはエイリアンみたいで気持ち悪かったです。
バラを枯らしてしまうので一番恐ろしい害虫です。

ジギタリスはバラとの相性がいいですね。

昨日の歌喜んで頂き嬉しく思います。
[ 2014/05/05 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR