バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ニームオイルの散布

          2014年4月29日(火)



       昨夜からの雨が朝方には止む


      バラの葉にはおびただしい水滴がついている

   

      家庭菜園用の畑もビショビショで作業は無理か


      午前中は新聞などを読みのんびりする


      昼からやぶ用が出来でかける


      5時ごろ帰宅し庭の点検をすると


      バラに付いていた水滴も渇いている


      先週購入したニームオイルを散布することにした

P4294135.jpg
      

                 今まで使っていたニームオイルと違い


       独特な強い臭いはなくハーブの香りがする


       宣伝文句に間違いなくこれだと


       ご近所に迷惑をかけずに済む


      地植え、鉢植えのバラの葉の裏表に撒く

  
  

      来週また散布することにする

   

      害虫の忌避に役立つようだ 期待する

P4294126.jpg 
P4294127.jpg

      ツルバラのスパニッシュ・ビューティが咲いた


      色が薄いように思えるが濃くなるのかな

P4294128.jpg

     雨のためか開ききってない ボタン

P4294129.jpg 

P4294130.jpg

       シャクヤクの蕾が色づいてきた

P4294131.jpg

      パラダイスも半開き

P4294132.jpg 

P4294133.jpg

      昨年購入した大苗のガブリエルが初めて咲く


      今年一番期待していたバラだがガッカリ


     中心が青くグラデーションになっているはずだが


     香りも殆どしない一番花だからなのか

P4294134.jpg

      ツルバラのクリムソン・グローリーの株もとに


      ベーサル・シュート だいぶ伸びてきた





      ビゼー 歌劇「カルメン」より


         花の歌「お前が投げたこの花は」です

 [ 2014/04/29 22:08 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
スパニッシュビューティー、美しいバラですものね!
これから色がのってくるのでしょうか・・・?!
バラの開花が早いですね!うちはやっと蕾に花色が出てきました。

ベーサルシュート、嬉しいですね♪

シャクヤクのお花、私はまだ一度も見たことがありませんので、花咲かじいさん様の花が咲きましたら、とても楽しみにしております^^
[ 2014/04/30 08:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimiさん

スパニッシュ・ビューティは以前から気になっていたのですが
一季咲きということで躊躇していたのですが、長尺苗を購入し
昨春初めて花を目にし、香りも良く入手して正解だったと思いました。
多分これから濃くなるでしょう。

バラを育てていると、ベーサル・シュートが出ると
本当にうれしいですね。

mimiさんシャクヤクの花見たことないんですか?
ボタンに負けず劣らず豪華ですよ。
咲いたらUPしますのでお楽しみに!
[ 2014/05/01 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR