バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

久しぶりの庭仕事

                2014年4月27日(日)





         予報では雨とのことだったが曇り空の一日



         風が強くバラの鉢植えが7個も倒れている


         心配していることが的中


         蕾を付けた枝が何本も折れている


         後少しで開花と言うのに無情な風だ



         日曜日に4週連続の雨で作業が溜まっている


         5週間ぶりの庭作業が出来る


         先ず気になっていたジャガイモの芽かき

P4244062.jpg 
P4244063.jpg 

P4244064.jpg

       種イモから沢山の芽が出ている


P4244065.jpg        
  

        余分な芽を指に挟んで種イモも一緒に


        抜かないように土を抑えて芽を取り除く


        P4244066.jpg

       芽が5~6本もあると小粒の芋しか収穫出来ない


       2本だけ残すと普通の大きさの芋が採れる

P4244069.jpg 

P4244070.jpg

      追肥と土寄せをする

P4244068.jpg

      ジャガイモの葉を食害するニジュウヤテントウムシダマシ


      益虫のテントウムシは表面に光沢がある


      害虫のテントウムシダマシは光沢が無いので区別できる


   

      夏野菜の植え付け準備に猫の額程の畑が



      雑草でボウボウになっている


      取り除くだけで時間がかかる


      
      庭仕事に取り掛かるときいつもと違い


      体長が思わしくなかったが続けていると


      やはり疲れの度合いが重い


      簡単な 食事をとり横になる






        シベリウス 「アンダンテ・フェスティーヴォ」です

 [ 2014/04/27 21:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
私も今日芽かきをしました。
体調が良くないとの事、大丈夫ですか?
お仕事が忙しすぎですか?
私もちょっと働き過ぎです。どうしてもお庭の時間が長くて疲れがたまっています。
お互い気をつけたいですね。
[ 2014/04/27 23:12 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

作業お疲れ様でした!
体調、大丈夫ですか?
どうぞ、ご無理をされず、大事にされてください。

テントウムシダマシ、去年茄子が被害にあいました。
茄子の収穫がゼロでした!今年の作物栽培の時は気をつけたいと思います^^
[ 2014/04/28 10:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

疲れが溜まっていたのかも知れません。
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。
心遣い有難うございました。

Doriさんも芽かきをされたんですね。
収穫が楽しみですね。
ジャガイモの芽かきあと少しのこっているんです。
天気が良くなったら行うつもりです。
はい!お互い無理をせずボチボチ行きますか。

[ 2014/04/28 20:59 ] [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
> こんばんは! mimiさん
>
> ご心配をおかけしましたが元気になりました。
> 心遣い有難うございました。
>
> 多分疲れが溜まっていたのでしょう。
> 今日は雨で骨休みが出来ました。
>  
> テントウムシダマシの被害で
> 茄子が収穫できなかったのは残念です。
>
> 我が家でも大量に発生します。
> 農薬は使っていないのでもっぱら補殺ですが
> ひしゃくに水を入れテントウムシダマシのいる
> 葉っぱの下へ持っていき、もう一方の手に棒などを持って
> テントウムシダマシをつつくと水の中へ落ちていきます。
> 面白いように捕れます。
> 最後に地面に水と共にこぼし踏んづけて抹殺です。
> アブラムシやカメムシもこうやって捕まえています。
> 女性の方でテデトールが苦手な場合は良い方法ですよ。
[ 2014/04/28 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR