バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

米ぬかスリスリ作戦

            2014年4月24日(木)





       今日も好天に恵まれる


       初夏を思わせる陽ざしで汗ばむほどだ


       野菜や花達もこの陽気でグングン成長する


       先日より目についたうどん粉病

P4244074.jpg

       スパニッシュ・ビューティ 見苦しいうどん粉

 

      バラの無農薬を推奨する方の対処法の一つに


      米ぬかでうどん粉を擦りとる

P4244076.jpg 


     米ぬかで患部をスリスリするとひどかった


     うどん粉が取れる 白い点は米ぬか

P4244075.jpg 
       Before

P4244077.jpg

       After  うどん粉が取れている


P4244080.jpg

       ピースのうどん粉

P4244081.jpg

       うどん粉は消えている


       完全に除去されたわけではないだろうが


       しばらくは大丈夫だろう

P4244072.jpg 
        新顔のテントウムシ アブラムシを捕食する

P4244071.jpg      
      半日蔭の場所でラナンキュラスが咲く


      忘れな草は庭の至る所で咲いている







   

       ボロディン 「交響曲第2番」より



            第1楽章です






 [ 2014/04/24 21:17 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん こんばんは!

当地も 汗ばむ陽気でした。
来月は 夏陽気の予感がしますが
どうでしょう・・・ねっ

米ぬか で うどん粉が取れるとは
知りませんでした。
葉が 綺麗になり つやつや ですね。

テントウムシくん 頑張ってくれ 助かりますね。
お写真 とても 綺麗!☆
[ 2014/04/24 22:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
米ぬかがうどん粉病に効くのですね!
うちのバラは広範囲にうどん粉病が広がっていますが、やってみたいです^^

今日もヨトウ虫を捕獲してきました!
病虫害との戦いは毎日続きます^^

花咲かじいさん様のハンドルネームは、Dori様のブログで知っておりました!
なので、安心してコメントを送らせていただいたのです!
Dori様のお花が素晴らしく、そして、お花をたくさん教えてくださいますので、いつも楽しみに
応援させていただいているのです^^
ブログを通じて、遠方の方とお花のお話が出来るので本当にありがたいです!
また、お邪魔させていただいてもよろしいですか?
[ 2014/04/25 08:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

初夏を思わせる陽気が続いていますね。
それにつれて病害虫の被害が出始めました。
毎朝ちまなこになって点検しております。

米ぬかでうどん粉が綺麗に取れますよ。
それでもうどん粉はしつこく現れますけど

テントウムシが活躍するのは嬉しいですね。
[ 2014/04/25 23:01 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
こんばんは! mimiさん

コメント有難うございます。

米ぬかでうどん粉が綺麗に取れますが
2度と発生しないというわけではなく
しばらくするとまた出てきます。
こまめに手入れが必要でしょう。
他の方法と併用されると良いと思います

Doriサンには色々とお世話になりました。

いつでもウエルカムです。
[ 2014/04/25 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR