バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

花曇りの一日

         2014年4月12日(土)





       一日中どんよりとした曇り空


       3時ごろより雨とのことだったが降らずじまい


       朝の庭の見回りでチューリップは

P4123898.jpg

     曇り空の時は花を閉じている

P4123899.jpg 

P4123900.jpg 
P4123894.jpg

       スパニッシュ・ビューティの周りに


       スィートアリッサムを植えている


       甘い香りが漂っている


P4123895.jpg

      ボタンの蕾がだいぶ膨らんできた


      5個の蕾がついている 去年は2個しかなかったから


      嬉しくなる 木が成長してきたんだろう

P4123896.jpg

      こちらのボタンは3個の蕾


      ボタンの台木はシャクヤクで接ぎ木になっている

 

      そのため台木のシャクヤクが伸びてきて蕾を付けた


      

      本来ならシャクヤクの芽が出たとき摘み取るのだが


      ここまで来たら花を咲かそうと思っている


      1株で2種類の花が楽しめるのも良いかも
   





   

       チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」より


            第1楽章です
      


   
 [ 2014/04/12 20:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん こんばんは!

見事な チュ-リップですね
可憐な アリッサム 大好きです♪
増えますでしょうか・・・☆
[ 2014/04/12 22:20 ] [ 編集 ]
ぼたんの台木が芍薬だとは!
初めて知りました、
それで、同じ株から2種類の花が咲くんですね。
これはぜひ見せて頂きたいです。

チューリップがあるとお庭が華やかですね。
私は植えていないので、まだまだ寂しい華やかさに欠けるお庭です。
もう少しの辛抱でしょうか。

カープが勝ってニコニコです。
それにしても阪神は勝つ時は豪快ですね!
[ 2014/04/13 12:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! tomatoさん

チューリップは、狭い庭の方々に植えています。
彩りが鮮やかですので華やぎます。
春には欠かせない花ですね。

スィートアリッサムも定番の花で
甘い香りが漂うと幸せな気分になります。
tomatoさんに似合いますね。
[ 2014/04/13 13:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! Doriさん

バラと同じで台木から伸びた芽は摘み取るのが
鉄則のようですが、ずぼらな管理で大きくなりすぎたので
そのままにして花を楽しむことにしました。
ただシャクヤクの方が勢いがよいそうで、やがてボタンが枯れてしまうとか
花を楽しんだ後は根元から切るつもりです。

Doriさんの庭は間もなく誰もが憧れるバラ園になりますね。
私も今から楽しみにしています。

カープ単独首位おめでとうございます。
強いですね。鯉のぼりの季節までといわず
このまま突っ走て欲しいですね。
マエケンの途中降板が心配ですが
肘の痛み大事に至らなければと願います。

昨日は能見投手がリベンジを果たし良かったです。
阪神もやっと投打がかみ合ってきました。

今日もまた雨です。これで3週連続の雨
庭仕事がたまるばかりです。

これからビールでも飲みながら昼食にします。


[ 2014/04/13 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR