バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

援護するもの

               2014年4月11日(金)





         連日の好天気に支えられ花の成長が著しい



         狭い花壇にも花達が咲き誇っている


         虫たちも活発に動き回っている


P4093843.jpg 
     熊蜂は花ズオウを訪れ盛んに蜜を吸う

P4103869.jpg

     テントウムシは頼りになる助っ人

P4093848.jpg

      こちらも心強い味方 ヒラタアブの幼虫

P4093850.jpg 

P4093851.jpg

      アブラムシを食べてくれる

 

     幼虫をアブラムシが集っている葉へ移す


     翌日見るとアブラムシがいない 食欲が凄い

P4103872.jpg

     ヒラタアブの成虫のようにも見えるが


     もしかしてハナアブかな?

P4093820.jpg

     狭い花壇に欲張って植えている







    

     ビバルディ バイオリン協奏曲「調和の霊感」より


           第6番です
 [ 2014/04/11 20:21 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花咲かさん、こんばんは!

色んな 虫たちが 出てきましたね
よい虫 わるい 虫・・・
見分けが 苦手な 私は 悩みます^^:

花咲かさんの 花壇の花たち
活き活きと 咲き誇っており
手入れの賜物ですね☆
[ 2014/04/11 23:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

毎日虫との格闘が始まりました。
バラは他の花に比べ害虫が付きやすいようです。
しかも種類も多くまた病気も出やすく
手入れが大変ですが、咲いた時の感激を
味わうと病みつきになりますね。
もうバラの無い生活は考えられません。
蕾も膨らんできて、間もなく咲きますよ。
お楽しみに!
[ 2014/04/12 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR