バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ぽかぽか陽気

          2014年4月10日(木)




       すっかり春の陽気になり日中は暑いほどだ


       最高気温は20℃にはなっているだろう


       朝の庭の見回りでは毎日バラゾウムシを発見


       うまく手のひらで受け止めないと下へ落ちて逃げる


       バラの蕾や新芽が被害を受けている


       アブラムシもだいぶ増えた テデトールが困難になる


       テントウムシも5・6匹見かけたがまだまだ少ない


      

       とある道端に鮮やかな花木

P4103873.jpg

       八重桜かなと思い近づいてみると

P4103877.jpg

        どうも違うようだ

P4103875.jpg

     鮮やかなピンクに菊のような花びら

P4103874.jpg

     初めて目にする 香りは無いようだ

P4103878.jpg

      若葉が桜に似ている桜の一種か?


      あるいは桃の仲間か?

P4103876.jpg

       綺麗な花でしばし観賞する

P4103879.jpg

      植える場所は無いが庭に欲しいものだ


      帰宅してPCで検索してようやく名前が分かった


      「菊桃」と言う 花の形そのものだ


      江戸時代から栽培されているようだが初めて見た

 

      綺麗な花木なのでもっと広まって欲しいものだ








       ビゼー 「交響曲 ハ長調」より

  

            第1楽章です

 [ 2014/04/10 20:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
このところの暖かい陽気で、バラの虫も増えましたね。
もうテデトールは限界ですね。
菊桃ですか、初めて知りました。
とっても綺麗な花ですね。


[ 2014/04/10 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます🌷

虫と遊び・・虫に怒り・・虫を保護し・・
花をそだて・・花を詮索し・・花を愛し・・

そこを道行く人達はこれから・・シアワセなひと時が得られて💛
[ 2014/04/11 09:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

害虫が日増しに増えています。
毎日バラゾウムシを4・5匹補殺しています。
アブラムシは増えすぎてテデトールが困難です。

菊桃 初めて見たのですが、とても綺麗でした。
江戸時代から栽培されているようなのに
あまり知られていないのが不思議です。
庭にあると華やかになるでしょう。

[ 2014/04/11 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

毎年この時期になると虫たちとの格闘です。
テントウムシ達に応援してもらっていますが
アブラムシの増え方は、それを上回ります。

間もなくツルバラが開花するでしょうから
道行く人たちも楽しめるでしょう。
[ 2014/04/11 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR