バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

春本番到来?

            2014年3月27日(木)



 
        昨日の雨が止み青空の広がる好天気


        春本番到来か最高気温が19℃


        福岡では桜が満開のようだ

  

        我が街は日曜日あたりが満開だろう


        しかし土・日は雨の予報 外れてほしいな~


        朝の花壇の見回りで撮る

P3273667.jpg 
P3273668.jpg

     雨の滴とボタンの蕾 少し膨らんできた

P3273674.jpg 

P3273675.jpg

       モッコウバラの小さな蕾 

  
  

      他のバラに先駆けて咲く

P3273673.jpg 

P3273676.jpg
 

       ツルバラのクリムソン・グローリーに蕾が

       
       この蕾が開花第1号になりそうだ

 

       (モッコウバラより早く咲きそうだ)

        春には多くの花達が楽しませてくれる反面

P3273669.jpg

       厄介者も現れる

P3273670.jpg 

P3273672.jpg

      バラの新芽にアブラムシがたむろしている

   
  

      今年もまた格闘が始まる

P3273678.jpg

    
P3273677.jpg

       チューリップが花開くと「春が来た」と実感する


    



  


        サラサーテ 「序奏とタランテラ」です
 [ 2014/03/27 20:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん、こんにちは♪

早くも黄緑色の厄介者が登場ですか(^^;
20℃近く気温が上がっているようですし
花だけでなく虫もそろそろ本格的に動きだしたのでしょうか。
昨日のテントウムシに一仕事してもらわないといけないですね。
チューリップがたくさん咲いていて、お庭がますます華やかに~♪
[ 2014/03/28 00:42 ] [ 編集 ]
おはようございます🌷

私はPCを買い替えて・・頭書き痺れ・・どうにかなりそうでしたが
やっと!なんとか!使い易くすることに成功しました🌷
でっ・・ちょっとお邪魔するのがおくれて・・ごめんちゃい🌷

てんとう虫🌷英語で「レディバード」
見た目もカワイイし害虫は食ってくれるしで大好きです🌷
青のり・・美味しそう🌷 
みそ汁に入れたり、酢ものにしたり海の香りそのもので・・
大好きな日本の食べ物の一つ🌷

福岡の桜が満開とのこと・・✿
嬉しか~✿その桜の花の下を私の大切な家族が・・🌷
[ 2014/03/28 06:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

3月も下旬になり暖かい日が続き
春本番到来のようです。
花達が咲き始めると共に虫たちも動きだしました。
テントウムシに頑張ってもらいましょう。

庭の見回りが楽しくなってきました。
[ 2014/03/28 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

新しいPCになると慣れるまで苦労しますね。
私も昨秋XPから8に替えましたら
操作方法が全然違うので四苦八苦しました。

テントウムシは可愛いですね。
幼虫・成虫共に害虫のアブラムシを捕食しますので
頼もしい益虫です。
昨年は庭に沢山のテントウムシが現れ嬉しくなりました。
今年も活躍してくれるでしょう。

海外にいますと日本のことが尚一層気になりますね。
[ 2014/03/28 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR