バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

深夜の驚愕

          2014年3月7日(金)
 


 
    

       昨夜2時過ぎに突然の激しい揺れに飛び起きる



       地震だ~!! 強い! 家が潰れそうだ!


    
 

       念のため玄関の鍵を外しドアを開けとく


       10秒!20秒!30秒!揺れが長い


       1分近くあったのだろうか!


 

       ようやく治まる


       物が倒れたりはしてない



       TVをつけると地震速報をしている


  
    

       震源地が近い 九州・中国地方に挟まれた


       瀬戸内海の中央付近だ


       大分北部が震度5弱になっている


       我が家は海岸に近いので津波が心配だ


       幸いにも津波はないとコメントに一安心


       家族・家にも被害が無く安堵する


       しばらくTVを見ていたが我が街が


       震度4に訂正された

  
  

       今後1週間は余震に注意とのことで


       何事もなければ良いのだが



       今日はホワイトデーで 我が社の美女軍団に


       ささやかなお返しのプレゼントをする



       金曜日は園芸店に花苗が入荷する


P3143495.jpg       

      ゼラニウム1苗40円の激安 プランターに植える予定


      懐かしい花に出会えた

P3143496.jpg

        珍しくセントポーリアが入荷

P3143497.jpg

      東京在住の頃にこの花にのめり込んだ

P3143498.jpg

      専用の室内用温室で100鉢以上育てていた

 

      休日は手入れに追われていたのが懐かしい


      こちらに来てからはセントポーリアを見かけたことが無く


      何年かぶりに目にし思わず購入する

   
      


      

     ハイドン 「交響曲第94番 驚愕」より


          第2楽章です
       

       


       
       



       
  

      

      
    
      
 [ 2014/03/14 20:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
花咲かさん、おはようございます♪

地震があったんですか、何事もなくて本当によかったです。
ぐらりと来る感じは心臓に悪いですよね。
季節の変わり目、大地も春を感じて身震いしたのでしょうか。

花咲かさんのお庭にぞくぞくとニューフェイスが♪
ゼラニウム安いですね!
私も昔、白とピンクのゼラニウムを育てていました。
というか、私が手をかけなくてもしっかり育ってくれました(笑)
種類によっては蚊避けになると聞きましたが実際はどうなんでしょうか・・・
[ 2014/03/14 21:59 ] [ 編集 ]
花咲かさん、こんばんは。

地震があったのですね。
何事もなく ほっとしました。

可憐な セントポーリア 大好きな花です

[ 2014/03/14 23:26 ] [ 編集 ]
こっち時間の夜8時~私は毎日日本のテレビを見て過ごしています
そしたらNHKの緊急速報が入り・・どきどきして見ていたら
驚きの!震源地!まさかの大分、九州や広島が揺れるなんて・・

何の被害もなかったみたいで・・ホッとしました
これでまた・・のんびり庭弄り・・ですね
[ 2014/03/15 01:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
地震、本当にびっくりしましたね。
私のところも震度5弱でした。
県内では震度5以上を観測したのは13年ぶりだとか
めったにない事なので、怖かったです。
でも、殆ど被害が無かったので良かったですね。
セントポーリアにのめり込んでらっしゃったんですね。
久しぶりの再会、まだお庭がセントポーリアで埋まるのかしら。

[ 2014/03/15 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

大分は地震は少ないのですが
先日は、激しく揺れ家が倒壊するんじゃあないかと
思いました。
幸い被害もなく安心しました。

1苗40円とは激安です。
そのため立ち寄るとついつい買ってしまいます。

そう言えばゼラニウムが蚊よけになると
聞いたような記憶が・・・
[ 2014/03/16 00:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

夜中の2時過ぎでビックリしました。
激しい揺れでしたが、幸いにも
被害がなく安心しました。
気遣い有難うございます。

セントポーリアは魅力ある花ですね。
[ 2014/03/16 00:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

そちらでリアルタイムでNHKが見れるんですね。
激しい揺れが長く続き、家が倒壊するのではと心配しましたが
被害が無く一安心しました。
ご心配頂き有難うございます。

今日はぽかぽか陽気で一日中
庭仕事に没頭しました。
[ 2014/03/16 00:23 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

凄い揺れでしたね。
5弱だと怖いですよね。
こちらは最初は5弱の表示でしたが
訂正されて震度4になりました。
1週間は余震があるかもとのことですから
油断は出来ないですね。
お互いに被害が無く良かったですね。

セントポーリアにのめり込んでましたので
こちらで初めて見て懐かしく、つい買ってしまいました。
[ 2014/03/16 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR