バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

かすむ街並み

         2014年2月28日(金)




     朝からどんよりとした空模様


     昨日は各地でPM2.5の注意喚起が出たようだ


     我が街もここ数日PM2.5の影響なのか


     街全体が霧に包まれたようになっている

P2283400.jpg 

P2283401.jpg

       靄でかすんでいる

 

       先日UPしたとある里山の一角で

P2283392.jpg 


P2283388.jpg     
 

     シイタケ栽培をしている

P2283391.jpg 
      雨の後なので先日より数が多い

P2283389.jpg 

P2283390.jpg

      逆にどんこは数少ない


      柵で囲ってるわけではないので


      盗む人もいるのかな?


  
      

  
     マスネ 歌劇「ウェルテル」より


        「春風よなぜ私を目覚めさせるのか」です

     

 [ 2014/02/28 21:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
昨日ワールドニュースを見ていたらアメリカのニュースでPM2.5を扱ってて
中国から韓国、日本をすっぽり包んで太平洋を渡り
カナダ、アメリカへPM2.5が飛来するから何とかしなければの特集
それで今から対策をこうじないと行けない!どんな被害が出るのか前例もなく
中国に抗議文をすでに送ったけど何も応答がないらしい

日本がすっぽりとPM2.5に包まれたら・・ほんとに困る!!!
中国は今、日本の過去の戦争責任について煩く騒いでるけど
大事なのは今!公害は戦争責任なんかより、もっと重大なのに

そこの椎茸を見て・・ 将来・・ すべての作物がPM2.5に犯されたら
怖い想像をしてしまい・・中国!個人的に益々〇ら〇になりました
[ 2014/03/01 02:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます! 博子さん

昨夜は退職者の送別会があり
返信が遅くなり申し訳有りません。

PM2.5は太平洋を渡りカナダ・アメリカまで
影響を及ぼしているとは驚きました。

中国は公害垂れ流しですから困ったものです。
莫大な軍事力強化費用を公害対策に回し
自国民の健康被害削減に役立てて欲しいものです。
その結果が他国への損害もなくなるでしょう。
技術面で無理ならば各国の協力も要請すればよいのでは
いずれにしろ早期解決を望みたいです。

有機栽培野菜が人気を集めています。
食の安全は誰もが願うことですね。
[ 2014/03/02 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR