バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

一瞬に時が蘇る

            2014年2月22日(土)



         今日も気持ちの良い穏やかな天候


         休みだと庭仕事には最高の日和だ


         ブロ友の方々は庭作業に精を出しているだろう

      
        

         こちらは仕事で郊外へ来ている


         そんな中でとある家で珍しい光景に出合う

P2223324.jpg

           もち米をふかしている


      30分位で炊き上がるとのこと

 
   
 

     
P2223318.jpg

 
      ヨモギ餅だ 最初はよく混ざるように練っている

P2223319.jpg

       3人でよく混ぜ合わせる

P2223320.jpg

    餅つきが始まった

P2223321.jpg

     選手が交代しながらつく

P2223322.jpg
    
     女の子は小学3年生とのこと

  

     腰が良く入りとてもうまい

P2223323.jpg

      お兄ちゃんは力強い

  
   
      
 

      私も勧められてやったが最初タイミングがあわず


      杵がぶっつかってしまった

  
 

      慣れるとテンポ良くいった 貴重な体験だ

P2223325.jpg
  

     お婆ちゃんが餅をこねご主人が杵を打つ

 
  
 

     お婆ちゃんの手さばきが鮮やか

P2223326.jpg 

      つき終わった餅を程よい大きさにしてあんこを入れる

P2223328.jpg 

    出来上がったばかりのヨモギ餅を食べさせてくれた

 

    つきたての餅は野性味を帯びたヨモギと

 

    あんこが絶妙にマッチしてうまい 最高だ!


    初めてお会いした家族だがとても温かく

  
     気持ちが和んだ



    これらの写真をA4サイズにプリントして表紙も付け

    ファイルにしてプレゼントした


    お婆ちゃんはじめ皆さんがとても喜んでくれた


     
    
       アダン バレエ「海賊」より


          「パ・ド・トロワ」です

 [ 2014/02/22 21:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
良い風景ですね~
見ているだけでも和みます
家族って良いですね~近くに居ないと駄目ですね
私はほんとに親不孝なことをしてしまった・・って・・
この風景を見ながら思いました

おばあちゃん!頭!気をつけての・・写真一枚(笑)
[ 2014/02/23 08:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

見ず知らずの人を迎え入れてくれる
素敵な家族でした。

お婆ちゃんがとても良い人で
それが子供・孫まで受け継がれているんだと思いました。

博子さんとお母さんの記事を読ませてもらって
海外にすんで居ながら、最高の親孝行を
されたと思います。
[ 2014/02/23 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR