バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

欲しかったものが手に入る

         2014年2月19日(水)



      今日は割と穏やかな日和


      最近は仕事で郊外へ行くことが多い


      畑と住宅が混在する道を車で走っていると


      キジが前方を横切る


      えっ! こんな場所に野生のキジがいるのかと


      ビックリ仰天 直ぐに車を止めカメラを取り


      追いかけたが逃げ足が速く撮れず残念無念


    

      先日竹林の開けた更地で野焼きを目撃


      農家の人らしき方が竹や枯れ木を燃やしている


      話しかけて灰を貰えないか頼むと


      好きなだけ持って行っていいよと快く承諾

 
     

      昨日までの雨で濡れているが

 
 

      レジ袋に入るだけ詰め込む

P2193291.jpg



      以前は裏庭でごみを燃やして灰を確保していたが


      周りに家も建ち 市の条例で住宅地では禁止になる


      灰は酸性になりがちな土壌を中和してくれ


      野菜などに必要なミネラル分を補強


      害虫駆除にも良いようだ

P2193292.jpg 

P2193293.jpg 

P2193294.jpg

     更地の一角に梅の花が咲いていた




    

              クライスラー 「美しきロスマリン」です
 
スポンサーサイト
 [ 2014/02/19 21:21 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん、こんにちは♪

キジ、残念でしたね~。
なんだかもたもたしていそうなイメージなんですが
結構足が早いんですね。
次回はキビ団子を持参で!
喜んでモデルになってくれるかもしれないですよ(笑)
でも、車道を横切るなんて、車に轢かれないでもらいたいです。

梅の花とっても綺麗です!!
花びらが真っ白で、なんだか気品さえ感じられます。
素敵なお写真を見せていただけて、心が弾みました♪
[ 2014/02/20 02:56 ] [ 編集 ]
梅がきれいですね。
写真も素晴らしいです。
春は確実にやってきていますね。

オリンピックもあと少し、
女子フィギアはなんだか悲しい結末になりそうで、胸が痛みます。
睡眠を小刻みに取るのが上手になって、結構元気に乗り切りました!
あと少し、夜更かしは続きそうです。
(又花咲かさんには叱られるかな、、、)
[ 2014/02/20 17:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

野生のキジを見たのは、これで2回目です。
初めて見たときは、陽を受けてキラキラ輝いていて
とても感動しました。
今回はあっという間に姿を隠したので
じっくり見れず写真も撮れませんでした。
出会えただけでラッキーでした。
今度はキビ団子を用意しときますか。

梅の花は、早い所では散ってきています。
それだけ春が近づいていることですね。
そちらは、まだまだ雪も深いようですね。
春到来が待ち望まれることでしょう。
[ 2014/02/20 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

梅の花が至る所で咲くようになりました。
今年は春の訪れが早いように思えます。
バラの蕾が若葉になり始め、アブラムシも出てきました。
見つけ次第補殺してますが、そのうち間に合わなくなるでしょう。

真央ちゃんのSPの結果にはビックリしました。
相当なプレッシャーが掛かっていたんですね。
フリーは伸び伸びとやって欲しいですね。

Doriさん今は気が張ってるでしょうから
深夜のオリンピック観戦を続けていても
持ちこたえていると思います。
終了したときに、どっと疲れが出るのではと
心配しております。
程々にして下さい。
[ 2014/02/20 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR