バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

心地よい陽ざし降り注ぐ

           2014年2月11日(火)



 
        休日はいつものように朝寝坊


        新聞を読みながら朝食ものんびりと取る


        快晴で気持ちの良い朝だ


       

        寝たきりの母の散髪をする


        ベッドから回転椅子に移動させて髪を切る


        
        
  

        終了後「有難う とても気持ち良い」と

 

        笑顔で何度も言う


        最近ボケがひどくなりヘルパーさんが


        髪を切ってくれたと思っているようだ


        息子の顔も分からなくなるとは悲しいものだ



        昼より庭仕事を行う


        去年種を植えるのが遅くなったグリーンピース


        心配した通り数本しか芽が出ず


        苗を購入して植える

P2113217.jpg

 

     右側の大きなのが今回植え付けた苗

P2113218.jpg

  

     こちらが植え付けた苗


P2113219.jpg

  

     こちらは昨年種から育った苗

P2113220.jpg

     
 

     今年最初のクリスマス・ローズの開花


     一昨年株分けをして一日30分程の日照


     悪条件だが他の場所のクリローより早く咲く


P2113223.jpg 
P2113224.jpg 

P2113225.jpg

 

     プリムラ・マラコイデスも花をつけ始めた


     今日の庭作業は日蔭だと手が悴むほど寒く


     日向だと陽ざしを浴びて気持ち良く


     寒暖の差があり過ぎる一日だった


    

               コダーイ 組曲「ハーリ・ヤノーシュ」より


           第5曲「間奏曲」です


 [ 2014/02/11 20:06 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
このところ、毎日寒い日が続きますね。
お母さま、はなさかさんのことを忘れてしまわれたのは
悲しいけど、お母さまの笑顔と気持ちいいの感謝の言葉
には救われますね。
はなさかさんも、テニスをされてたのですね。
主人も、会社でお昼休みテニス同好会に入っていたのですが
両膝を悪くして、いまは休養中です。
身体を動かすことはいいことですね。
これからも続けてください。
[ 2014/02/11 23:23 ] [ 編集 ]
大抵の人が例外なく通る道です。最後まで気持ちよく接してあげて、悔いの残らないようにしてあげてください。斯くいう私も90歳近い母を一人暮らしさせていて、あまり、他人様の事を言えたものではありませんが。
子供にしてみれば、自分の育て上げてくれた存在ですから、若くたくましかった存在が老いさらばえていくのを見るのは、決して心安らかなことではないのですが。
[ 2014/02/12 09:04 ] [ 編集 ]
お母さまをやさしくお世話されていらっしゃる様子にうるうるしてしまいました。
日々の暮らしの中で、とっても大変な事やしんどい事も多いことでしょう。
ブログでサラリと流しておいでなのが、やっぱい男らしい感じです!
私は最近「ひとりごと」が増えました。
夫に正面切って言えない憎まれ口をお庭で作業しながら吐いています!
花や野菜と触れ合う事で気持ちが和んで、
又優しくなれるのですね。
私も見習いたい、、、、。
[ 2014/02/12 11:14 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

日によって、ボケの度合いが違いますが
昨日はかなり重症でした。
Keikoさんの言うように感謝の言葉に
救われます。

15年ぶりにテニスをしましたが
体力の衰えを実感しました。
昔のようにはいきませんが、
体を動かすのは、気持ち良いです。
ご主人さんも再開されるといいですね。
[ 2014/02/12 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

日頃 認知症の報道が有り自分の
母親にも症状が現れると少なからずショックです。
現実として受け入れ、快適に過ごせるように
面倒見ることにしています。
[ 2014/02/12 23:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

介護は大変な労力を必要としますが
日本全国には、似たような境遇の人が
大勢います。私だけが苦労しているわけでは
有りませんので、受け入れています。

庭いじりはストレス解消には、もってこいですね。
バラを始め他の花々を眺めていると
本当に癒されますし、見知らぬ人にも喜んでもらえ
花の力には驚嘆します。

庭仕事しながらの「ひとり言」
Doriさんらしくて微笑ましいです。
想像すると笑みが漏れてきます。
そういうの好きです。
[ 2014/02/12 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR