バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

燃え上がる炎

         2014年2月9日(日)



     昨夜夜更かし 起床は9時になる


     慌ただしく朝食をとり仕事へ


     昼過ぎに帰宅 


     そして長年やめていたことを再開するために


 
     道具・水などを用意して出かける


     家の近くの公園の一角にあるテニス場へ


     管理室へ申し込んで壁打ちをする


     実に14~15年ぶりだ

 

     最初壁から跳ね返ったボールを打つが

 

     ラケットの真ん中に当たらない


     自分ながらビックリしたが直ぐに感覚が戻る


     5分程で汗がでる 喉も渇く


     15年のブランクを思い知る


     休み休み30分で切り上げる


     管理室に終わったことを告げる


     愛好会に入ってテニスをしたいことを話すと


     丁度練習中のメンバーの責任者を紹介してもらう


     活動内容を教えてもらい 早速打ち合う


     壁打ちをしていたためスムーズに出来た


     長年のブランクがあったが体が覚えていた


     二人と打ち合い何とか迷惑をかけずに済んだ


     ただ運動不足で体力が続かない


     30分打ち合って退散する


     来週から本格的に参加することにした


     かなり汗をかいたので風呂に入る


     ビールを飲みながらの昼食をとる


     久しぶりのテニスの後でのビールが美味い


      


   
    

     近くの田んぼにどんど焼きのやぐら

P2093192.jpg


   
P2093194.jpg  

P2093195.jpg 


     注連縄などを燃やす

P2093197.jpg 
P2093199.jpg

 

    正月のしめ縄などで迎えた神様を

 

    燃やすことで送るそうだ

 

    その火で餅や団子を焼いて食べると
 

    無病息災になるとのこと



  

      ストランビスキー バレエ組曲「火の鳥」より


           終曲です
スポンサーサイト
 [ 2014/02/09 21:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
花咲かさん、こんにちは♪

テニスで汗を流す、よいですね♪
14,5年ぶりにされても打ち合いができるところがすごいです。
私なら球を打ち返すどころかその前に足がもつれていると思います。
最近、運動不足で身体が重いですし(笑)
花咲かさんならきっと1、2ヶ月もしたらもっと感を取り戻して楽々走り回れるでしょうね。
お仲間もできて楽しそう、なによりも健康にいいですね♪

どんど焼き、お写真で見せていただいただけでも
ご利益がありそうな気がしました。
こういう行事はずっと続いてもらいたいですね♪
[ 2014/02/10 01:01 ] [ 編集 ]
どんど焼きって初めて見ました!
良いですね~
テニスを再開されたんですね
素晴らしいことだと思います!
身体を動かすのはきもち良いですね~♪
[ 2014/02/10 07:30 ] [ 編集 ]
テニスは知らず知らずに前後左右に動かされますから、続けていると、なかなか鍛えるのが難しいインナーマッスルも鍛えられて、若々しい身体に戻るかもしれませんね。但し、やった後のストレッチは若い人の倍くらい念入りに行ったほうが良いと思います。怪我をしてはなんにもなりませんから。
[ 2014/02/10 09:19 ] [ 編集 ]
テニスの再開素晴らしい事ですね!
バラと遊ぶのも楽しいですが、体を思いっきり動かすのは、
又違う楽しさいっぱいですよね。

私もブログには載せていませんが、ゴルフは続けています。
この冬の寒さに強いのも、この年で体力があるのもそのお蔭かなと思っております。
ボールを打つ手の動きがゴルフのショットを打つ時と同じなので、
「ゴルフの為にテニスを」と勧められた事もありました。
しかし、ハードな動きや高い運動能力が必要なので、諦めました。
でもテニスの試合観戦は大好きです。
これからブログにテニスの話題も登場するのかなと思うと、
なんだかワクワクして楽しみですよ~♪

そちらでは「どんど焼き」と言うのですね。
広島では「とんど」と言います。
1月の中旬までには済ませます。

今日も寒い一日になりそう。
昨夜は2時~8時までぐっすり眠って快調です!
[ 2014/02/10 10:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

前々からテニスを再開しようとは思っていたのですが
花壇造りやバラ栽培に夢中になり後回しになっていました。
剪定・誘引・寒肥やりも終わり一段落したものですから
再開することにしました。
慣れるまでは、体がついていかないと思います。

どんど焼き 我が街では続きそうです。
[ 2014/02/10 21:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! babatyama

私も昨年初めて見ました。
今年で2回目ですが、都会では無理ですね。
昔からの風習ですからいつまでも存続して欲しいですね。

15年ぶりのテニスは疲れましたが、良い汗をかき
気持ち良かったです。
楽しみが増えました。
[ 2014/02/10 21:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

長年運動をしていなかったことが
体力の衰えを実感することになりました。
健康維持のためにも、テニスを楽しみたいと思っています。

いつもアドバイス有難うございます。
前後のストレッチは十分に行うようにします。
[ 2014/02/10 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

15年ぶりにテニスをしたら、壁打ち5分程で汗びっしょりで
喉も渇き体力の無さに痛感しました。

最初男性の方と打ち合いをして15年のブランクは有ったものの
思ったよりうまくいきました。
次に女性の方と打ち合いましたが、もうバテバテ気味でしばらくして
終了しました。

気持ち良い汗をかき、一風呂浴びてからのビールは最高でした。
来週からは、本格的に取り組みたいと思っています。

Doriさんは、ゴルフが上手ですからコースにでるときは
前日からワクワクすることでしょう。
健康のため運動は大切ですね。

広島では「どんど」と言うのですか。
地域により呼び名が違うんですね。
こういう風習は、いつまでも残したいものですね。

オリンピック観戦で夜更かしが続いているようですが
睡眠不足は体調に悪影響を及ぼしますので
注意して下さい。

[ 2014/02/10 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR