バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

憎きヤツが現れる

         2014年2月4日(火)


      


      昨日と打って変わり寒い一日となった


    
      南風が吹いて春を思わせた昨日


      今日は北風が吹き時折雪も舞う 手もかじかむ


      10℃以上も下がり体がついていけない


      そんな中で憎きヤツを発見

P2033166.jpg 
 

      早くもアブラムシが現れた

P2033167.jpg 

    バラの新芽に数匹のアブラムシが群がっている


P2033169.jpg  

  

    ここ数日の暖かさで早くも出現


 P2033168.jpg

  

     先週 羽のついたアブラムシを1匹補殺したが


     そいつが卵を産んでいたのだろうか

P2033170.jpg 


    こんなに早くから現れるとは


    今年は大量発生するのだろうか

 

    また格闘が始まるな~

     





      スメタナ 歌劇「売られた花嫁」より

   
 

          序曲です
 [ 2014/02/04 20:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
この時季にアブラムシが現れるとは
驚きですね。
たくさん 繁殖しないことを願いますね。
[ 2014/02/04 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

本当にビックリしました。
こんなに早く現れるとは!
やはり温暖化現象の影響なんですかね。
他の虫も早いかもと危惧します。
[ 2014/02/04 23:08 ] [ 編集 ]
花咲かさん、こんにちは♪

にっくきヤツ発見ですか!
アブラムシって小さくって緑色をしているから
目の悪い私だったらあっさりと見過ごしてしまいそうです。
でも、そこはさすがに花咲かさん、見逃すはずないですね。
手がかじかむほど寒い気温でも活動しているとは・・・おそるべしアブラムシ。

一つ前のどんど焼きというのは畑で行われるのですね。
私は実際に見たこともなくて、よく知らないのですが
何か燃やして無病息災を祈るということなのでしょうか?
[ 2014/02/05 07:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

こんなに早くアブラムシが現れるとは、驚きました
数日間春のような陽気だったからでしょう。

どんど焼きのことは、良く分かりませんが
門松やしめ飾りなどでお迎えした神様を
それらを焼いて見送るとのようです。
その時に団子などを焼いて食べると
無病息災になるようです。
[ 2014/02/05 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR