バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

春本番?

         2014年1月31日(金)



       今朝も寒さが和らぎ


       布団から出るのも苦にならない


       昼間は陽ざしが降り注ぎ


       春本番を思わせる天候で気持ち良い


       陽だまりの中で道端に今年初めて目にする

P1313107.jpg 

      梅の花が咲いている

P1313108.jpg 
P1313109.jpg 

P1313112.jpg

  

     手を伸ばしても届かない高い所に咲いている


     残念ながら香りも漂ってこない


P1313114.jpg

 

    すぐ横にビワの木が有り花が咲いている

P1313115.jpg

 

    椿も咲いている 蕾が沢山ついている

 

    間もなく溢れるほどに咲くだろう

 

    
 
    

    写真を撮っていると散歩中の親父さんから


    声をかけられ話をしていると


    更にこちらの屋敷のご主人と散歩をしていた


    親父さんがご近所同士のようで


    「お茶でも飲んでいけや~」と私までも誘われた


    田舎の素朴な親父さんたちとしばし歓談


    気持ちも和み仕事へ戻る

   


           ビゼー 第2組曲「アルルの女」より

 

         「パストラール」です
 [ 2014/01/31 20:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
花咲かさん、おはようございます♪

梅の花とっても綺麗です♪
まんまるの蕾もかわいいですよね。
咲いたらお写真を撮られるとおっしゃっていたので楽しみにしていました♪
見せてくださってありがとうございます^^
びわの木やツバキも咲いていて春間近を感じます。

お散歩中に気軽に声を掛けてお話をしてお茶を飲む・・・よいですねぇ♪
花咲かさんは、あたたかい人のいる素敵な町に住まわれていますね。
私は東京出身なのですが、知らない人と通りで話をしたことがなかったです。
でも、こちらに住んでからは、たまに声を掛けられたりして話をすることがあります。
最初はビックリしましたが、人と人との距離が近いのもいいな、と今では思っています♪
[ 2014/01/31 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
もう梅の花が満開なんですね。
早いわ~
ここのところの温かさで一気に咲いたのでしょうね。
こうして写真を眺めさせてもらうと梅の花もとっても綺麗!!
お散歩で、声をかけられて
お茶をいただいて、思わぬ出会いがまた楽しいですね。
[ 2014/01/31 22:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

初めての梅の花です。
ここ数日は15℃前後になり
春を思わせる天候が続いています。
梅の花が咲いていた場所は、陽だまりになっているので
他に先駆けて咲いたのでしょう。
梅の花が好きだと仰っていましたので
きっと喜んで下さるだろうと思っていました。

東京と違い田舎では、見知らぬ人とも気軽に話ができ
触れ合いの素晴らしさを実感します。

Mikaさんも、そちらで交流を深めていらっしゃるようで
楽しいものですよね。
[ 2014/01/31 23:23 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

やはりここ数日暖かい日が続き
一気に開花したのでしょう。
これからは、色々な花が咲き楽しみが増しますね。

田舎には見知らぬ人でも受け入れてくれる
土壌があり、触れ合いの素晴らしさを感じます。
こういうことがあると、田舎の良さが
改めて分かりますね。
[ 2014/01/31 23:32 ] [ 編集 ]
おはよう~ございます

梅の花・・良い感じですね~嬉しくなりますねっ♪
昔「びわの葉マッサージ」なるものを買いまして(笑)
一度も使わないままだったのを思い出しました(笑)
8500円くらいだったと記憶してますが・・・
福岡の街中でびわの葉を見つけられないまま放置して(笑)
とお~い昔の話しですけど・・
田舎は人達が暖かくて寛ぎますよね、良い時間を過ごされて♪
[ 2014/02/01 02:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

梅の花が咲く季節になりましたね。
間もなく方々で咲き始めるでしょう。

健康器具や健康食品は、流行り廃りが有りますね。
「びわの葉マッサージ」と言うのは初めて知りました。
折角購入したのに、肝心のビワの葉が手に入らなくて
宝の持ち腐れになり残念な思いをしましたね。
両隣の庭に植えてます。街の至る所に植えてます。

田舎の人は気さくでいいですね。
[ 2014/02/01 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR