バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

探しモノ集め

         2014年1月28日(火)


 

      今朝は寒さが更に厳しくなる


      バケツの水が凍っている


      今冬一番の厚さで1㎝ほどある

      
 
      花壇の見回りをしていても寒さが身に染みる



      先日あるものを探しにとある公園に

P1273069.jpg

  

     ぼかし肥料作りに使う土着菌集め

P1273070.jpg

 

     放線菌?が広がっている

P1273071.jpg

  

      白い菌の塊をハンペン(食材)と呼ぶようだ

P1273075.jpg

  

   同じ場所からカブトムシの幼虫を採取


   例年なら20匹前後取れるが今年は3匹のみ


   場所を変えて捜したが見つからない


   カブトムシの糞は立派な肥料になる





    

      ドボルザーク 「交響曲第7番」より


             第1楽章です


 
 [ 2014/01/28 20:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おはようございます

行った気になり見た「中津城」良い感じですね~
大河ドラマの影響は凄いんですね
来年はもっと・・凄いことになってるかも・・

あの白いのはカビと思ってました
自家製コンポストを作ってますので・・
カブトムシの幼虫はどうされたんですか?
[ 2014/01/29 10:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 博子さん

大河ドラマが決まる前までは
閑古鳥が鳴いてるような状態だったんですが
今年は平日でも観光客が押し寄せています。
影響力の大きさに驚きました。

中津城は小さな城ですが、写真ですと
実物以上に立派に見えます。

コンポストを利用されているとのことですが
白い菌はカビの一種で善玉菌です。
野菜くずなどを分解して土に返すそうです。
それが微生物の餌になるようです。

カブトムシの幼虫は、落ち葉の積み重なった場所にいます。
幼虫も落ち葉などを食べ、糞が肥料になります。

家に持ち帰り衣装ケースに落ち葉や土を入れ
そこに幼虫を入れます。
夏には成虫になります。子供たちにプレゼントしますと
大喜びです。
[ 2014/01/29 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR