バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

NHK恐るべし

          2014年1月24年(金)



        今朝も厳しい寒さで2日続きで


        バケツの水が凍っている


       昼間は陽ざしを浴びるとポカポカ


       
      

       今我が街 中津で一番の観光スポット

P1243042.jpg

   

     中津城

P1243043.jpg

  

    今年のNHKの大河ドラマ「軍師 官兵衛」

 

    黒田官兵衛が築城(1588年)し初代城主

P1243045.jpg 

P1243044.jpg

  

    石垣が武者返しになっている

P1243046.jpg

 

    敵が石垣を上ってきたら せり出した箇所(石落とし)から


    石・油・糞尿・熱湯などを落とし防御したようだ


P1243052.jpg 

P1243057.jpg 


    石垣の上に壁が張りめぐされ穴(狭間 さま)が開いており

 

    ここから鉄砲・弓矢などで対戦したようだ

P1243053.jpg


    天守閣に観光客

P1243051.jpg

  

   直ぐ横に山国川が流れている

 
 

   川を自然の堀として使い水上交通としても利用


P1243055.jpg 

    大型の観光バスが何台も止まっており


    観光客が多い


    去年まではたまに観光客が訪れ

 
 

    普段は閑散としていたのだが


    NHKの大河ドラマの影響恐るべし

P1243056.jpg


   観光地に定番の顔出しをして写真を撮るものも

P1243054.jpg

  

     放映が決まり急きょ像を設置


     官兵衛の座右の銘

  
 
 

     「我 人に媚びず 富貴を望まず」が刻まれている

  
   

     今年中は観光客があとを絶たないだろう
       



    
  

      ベートーベン 「交響曲第7番」より

  

             第1楽章です
 [ 2014/01/24 20:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
中津城、官兵衛さんが築城されたのですね。
今年は、賑わいますね。
ちなみに来年の「花燃ゆ」は萩が舞台
こちらも、賑わうといいですね。
でも、萩には20年は行ってないです。
近場ってそうなんですよね。
中津といえば、八面山金色温泉の露天風呂
よかったな。また行きたい場所です。
[ 2014/01/24 21:20 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
>こんばんは! Keikoさん

今まであまり注目されなかった中津城が
NHKの大河ドラマで一躍話題の的になり
影響力の大きさにビックリしています。

久しぶりに行きましたら、駐車場は満杯
観光客の多さに驚きました。

Keikoさん中津に来たことが有るんですね。
田舎街ですが、自然豊かで住むには良いです。

私は金色温泉行ったことが無いんです。
地元だといつでも行けると思うので
後回しになりますね。
[ 2014/01/24 22:51 ] [ 編集 ]
花咲かじいさん さま こんにちは
中津城は黒田 官兵衛の築城ですよね!
さすが 豊臣秀吉の側近として仕え、調略や他大名との交渉などに活躍した人物らしく、城の築城においても軍師らしい策を弄したようですね・・・・・・
今年はNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で取り上げられ、観光客でにぎあうことと思います。
以前「播磨灘物語・司馬遼太郎著」を読んで感動いたしましたので、今回の大河ドラマを楽しみにしております。
[ 2014/01/25 15:35 ] [ 編集 ]
威風堂々、美しいお城ですね。
「城」はいくら見ても飽きません。
いつか「城めぐり」をしたいとも思うほどです。

武者返しの石垣にも又興味をそそられます。
熊本城の石垣も見てみましたが、上に行くほど急こう配になる築き方、
見惚れますが、血のにじむような労働だったに違いありませんね。

官兵衛は「八重の桜」よりも面白く見ています。
花咲かさんのお住まいの土地なので、なおさら面白いのでしょうかしら??
[ 2014/01/25 16:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 花さか爺サン

大河ドラマで黒田官兵衛が取り上げられたことで
急に観光客が増えたようです。

実は協会の方々が数年前から官兵衛を大河ドラマにと
誘致運動をしていたようです。
それが実ったのでしょうか市をあげてPRしてますね。
NHKの凄さを目の当たりに見ました。

司馬遼太郎の歴史小説は好きで殆ど読みましたが
「播磨灘物語」はまだ読んでません。
有岡城に幽閉されたことが書かれているとか。
この機会に読んでみたいです。
[ 2014/01/25 21:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

そんなに大きな城ではないですが
実物より写真の方が見栄えがします。

熊本城は素晴らしい城ですね。凄く印象に残っています。

中津城も武者返しになっています。
重機のない昔にこれだけの規模の石垣や天守閣を建築したのは
大変なご苦労があったことでしょう。

昨年はDoriさんの親戚の綾瀬はるかさん主演の「八重の桜」でしたが
最初の頃だけしか見てなかったです。(すみませんでした)

今回は地元に所縁があるものですから、毎回見ています。
面白いですね
[ 2014/01/25 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR