バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

寒風を受けて

            2014年1月22日(水)


    

        午前中は陽ざしがあり寒さも緩む


        午後からは雲も多くなり温度が下がってきた


        風が冷たく寒さが戻ってきた


        そんな中でゲートボール場の傍らの


        原っぱに春を見つけた


P1203026.jpg


      水仙が群れて咲いている

P1203021.jpg 
P1203022.jpg 
P1203020.jpg 



P1203023.jpg



          全体が白い水仙は清楚な雰囲気

 

 P1203024.jpg

P1203025.jpg


    寒風が吹く中で春へ向けて咲く姿は

 
 

    希望をもたらす

     


            ビゼー 歌劇「真珠採り」より


         「耳に残るは君の歌声」です


 [ 2014/01/22 20:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
スイセンの香りがして来そうですね。
うちにも植えていますが、
年々いなくなってしまい、今年はちっとも出て来ません。

写真を見ているだけで、
暖かい日差しを浴びているようで、
ぽかぽかしてきましたよ~。
[ 2014/01/22 21:34 ] [ 編集 ]
花咲かさん、おはようございます♪

この時期は水仙ですね♪
原っぱに咲いているのを見れるなんて、すごくうらやましいです。
東京に住んでいた時は、買っていました(笑)
水仙ならここにもありそう・・・探してみようかな。

白い水仙って珍しいのではないですか??
それにしても、本当おっしゃるとおり清楚ですね。
真ん中が山吹色の水仙は、こうしてみるとお茶目な感じがします^^

お茶目な方の水仙(笑)は、香りがとてもよいですが
白い水仙も同じように香るのですか?
春を感じるお写真を見せてくださってありがとうございます♪
[ 2014/01/22 22:29 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
もう水仙が・・ そうですよね 福岡も水仙が咲いたって・・・♪
さすが・・大分ですね~九州の真ん中に位置して・・
かんべえさんって感じてたんですかね
そこは・・もしかして・・私・・思うに・・日本のへブンかも・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E6%98%8E%E5%85%89%E7%B7%9A
天使の梯子・・グーグル博士に尋ねたら・・
それにしても・・そこ中津は不思議なパワーで包まれて\ますよね

今回のFC2ブログの認証用キーワード 6662 でしたよ
[ 2014/01/23 10:15 ] [ 編集 ]
日本水仙とペーパーホワイトの竸い咲きですか。実際は後者のほうが若干先に咲き出すようですね。気軽に楽しめていいですね。
[ 2014/01/23 13:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

水仙の花を見ると春も近いなと感じますね。
香りがほのかに漂っていました。

我が家でも、一番のお気に入りだった水仙が
今年は芽を出していません。
他の水仙も数少なくなりました。

今秋には球根を買って植えないといけませんね。
[ 2014/01/23 22:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

あっちこっちで水仙が咲いているのが
見られるようになりました。

お茶目な水仙 ユニークな表現ですね。
詩心が無いと思いつかないですね。

お茶目な水仙は、甘い香りを漂わせていました。
以前香りの水仙と言うことで白いものを花壇に植えました。
写真の白い水仙も香るだろうと、匂いを嗅いでみましたが
香りは無かったです。

そちらでも水仙が見つかるといいですね。
[ 2014/01/23 22:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! maximusさん

水仙の咲く時期になり、間もなく春の訪れですね。

官兵衛は面白いのですが、視聴率で苦戦してるようです。

私もwikipediaで調べいろんな別名があることも知りました。

今日は「天使の梯子」は現れませんでしたが、
当地は条件が揃っているのでしょう。

中津がヘブンだと嬉しいのですがどうでしょうか?

すみません! 認証キーワード6662とはどういうことか分かりません。
[ 2014/01/23 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

中心が黄色いのは、日本水仙
白いのはペーパーホワイトと言うのですか
初めて知りました。
長年水仙を育てていますが「目からウロコ」ですね。
さすが博学でいらっしゃるAzTakさんですね。
勉強になりました。有難うございました。
[ 2014/01/23 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR