バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

庭作業を楽しむ

          2014年1月19日(日)


        例により休みの日は朝寝坊


        のんびり朝食を取り終えおなじみの方々の


        ブログ訪問とコメント投稿や返信


        その後庭作業に取り掛かる

 
 
 

        日蔭だとひんやりとして肌寒い


        日向だと温もりがある

        
 

        先日購入した花苗を植える

P1192988.jpg 

P1192989.jpg 
P1192990.jpg

 

     例年ならこぼれ種から沢山の苗が育つのだが

 

     なぜか今年は生えてない

 

     仕方ないので購入したノースポール

P1192991.jpg

 

    隣との境のミニ花壇に 黄色いユリオプスデージー

P1192992.jpg

  

    ここにもノースポールを植える

P1192993.jpg 

P1192994.jpg 
P1192995.jpg 

    だいぶ前に購入したルピナスをやっと植える

P1192996.jpg 
P1192997.jpg

   

    ビオラも買い放しにしていた

  

    鉢植えのツルバラの剪定と誘引をする

P1192998.jpg


     誘引の仕方は良く分からないので我流

P1192999.jpg 

P1193000.jpg 

      これで鉢植えの剪定や誘引が全て終わった

 

      残るは地植えのツルバラの誘引5株のみ


        

  
  

     フォーレ 「パヴァーヌ」です


 
  
 [ 2014/01/19 19:03 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
着々とバラの作業が進んでいますね。
きれいな誘引なので、春が楽しみですぅ。

>だいぶ前に購入したルピナスをやっと植える

の記事に思わず笑ってしまいました!
私と同じ!
買ったらなぜか安心してしまって、中々植えない私です。
やっぱり同じ人がいらっしゃる~と、なぜか嬉しい♪
[ 2014/01/19 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
つるバラの誘引、綺麗に仕上がっていますね。
春が楽しみです。
ノースポール、うちも今年はこぼれ種からの
苗があまり見当たらなくって、
それでも、寄せ集めてプランター2鉢分
なんとか植えれました。



[ 2014/01/19 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

Doriさんの誘引の写真を見せてもらい
いつも見事な出来栄えに感嘆しております。
私は良く分からないので適当にやっております。
お褒め頂きこそばゆいです。

花苗を買ってそのままにしていることが多いです。
挙句の果てに枯らしてしまうこともあります。
実は今日植えなかった苗がまだあるんです。
休みの日にしかできないものですから
苗がかわいそうですね。
Doriさんも似たような事をしているんですね。
お互い笑っちゃいますね。
またまた親近感が湧いてきます。
[ 2014/01/19 21:40 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん  

Keikoさんからも褒めて頂き
嬉し恥ずかしです。
本当は細い枝などの剪定はカットするしないの
程度がよく分からないのです。
我流でやってるものですから
これでいいのかな?といつも疑問に思っています。

Keikoさん宅でもこぼれ種からあまり育たなかったのですか。
それでもプランター2鉢分もあったようですから
まだいい方なのかもしれませんね。
例年ですと、うんざりする程苗が育つのですが
今年はどうした事なんでしょうか
[ 2014/01/19 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは

寒いですね~
ノースポール は強くて明るくて
好きな花です

バラの誘因 プロの技ですね
沢山あり 大変な事と思いますが
頑張って育て見せてくださいね。
[ 2014/01/19 22:42 ] [ 編集 ]
おはようございます!

つるバラきれいに誘引できていますね~!
バラは、冬の誘引した姿も美しいといいますが…まさにそうですね。。

何だか大分は暖かそう・・・なので作業もはかどりそうですね(^^)
[ 2014/01/20 08:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

私もノースポールは好きで毎年植えてます。
1株で沢山の花を咲かせ見栄えがしますので重宝します。

バラの誘引は見よう見まねでやっており
不確かなんです。
優しいtomatoさんは
褒めすぎです、とてもプロの技ではありません。
春には期待できると思います。
[ 2014/01/20 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ルミエールさん

皆さん誘引を褒めて頂き嬉しく思います。
ただ私自身は試行錯誤でこれでいいんだろうかと
半信半疑なんです。

昨日は陽ざしも暖かで作業も楽でした
[ 2014/01/20 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR