バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

野草にも春が・・・

          2014年1月14日(火)



      朝は寒く感じたものの日中は穏やか


      車の中で陽ざしを浴びるとポカポカで気持ち良い


      風もないため歩いていても春が来たようだ


      道端の野草に目をやると

P1142926.jpg 
P1142928.jpg

  

     ホトケノザの小さな花が咲いている

 

P1142924.jpg 


     イヌノフグリも小さな花を咲かせている

P1142922.jpg 

     イヌノフグリという不名誉な名前を付けられたが


      「星の瞳」という素晴らしい別名がある

P1142927.jpg 

P1142925.jpg 


    これから春へ向けて色々な花が咲きだし


    楽しみが増えてくる

 


  

     ワーグナー 楽劇「ローエングリン」より


          第3幕の序奏です
 [ 2014/01/14 20:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
花咲かさん、こんにちは♪

日本にも寒波が到来と聞きましたが、大分はポカポカですか~
それにちょっと見回せば、1月でも小さい花が咲いているなんて、いいですね(^^)
花咲かさんのお花たちもお庭で待機中ですし
これからも、少しずついろいろなところでもっと見られるようになりますね♪

イヌフグリと星の瞳・・・まるで天と地のようです(笑)
こんなにギャップのある2つの名前を持つ花はそうそうなさそうです、
どういういきさつで、こんな素敵な別名が付いたのかそれが気になります(笑)
[ 2014/01/15 00:27 ] [ 編集 ]
おはようございますぅ~♪

梅の蕾、菜の花・・確実に春はすぐ!そこですね
大分は気候も穏やかな所だったと記憶しております、人達も言い人が多いって・・♪
お母さんが言ってたのを思い出します
見覚えのある「イヌノフグリ」名前さえも知らず、ただ雑草だと思って・・・
何処をどう見て・・「イヌノフグリ」ですかね~(笑)
「ホトケノザ」可愛い花を咲かせて・・今までこんな花をここまで意識して見た事はなかった
確か・・・食べれるんですよね、七草粥とかにして・・・
そこがそんなお天気なら福岡も・・良かった~♪
[ 2014/01/15 02:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!
春が待ち遠しい今日この頃・・・
大分は暖かそうですね・・・(^^)
バラの誘引↓もきれいに出来て・・・
芽ももう少しずつ動き出してるんですね!
お花が咲く春が待ち遠しいです。。。。

[ 2014/01/15 20:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

東北地方では大雪のようですが
ここ大分では寒いものの陽ざしがあると
暖かさが戻ります。

イヌノフグリとは、実の形が
犬の陰嚢に似ているのでつけたようです。
英名では、Bird's eye, Cat's eyeと呼ばれているようです。
花を見るとなるほどと思います。

小さな花が群れて咲いてる様が、無数の星が瞬いているようで
「星の瞳」と名づけたのではと思います。
本当にこれだけギャップのある花は他には無いでしょう。
[ 2014/01/15 23:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! maximusさん

花は可憐でとてもこのような
名前が付くとは思われませんが
実が犬の陰嚢に似ているようです。
検索して写真を見たら納得しました。
英名で「Bird's-eye Cat's-eye Road-starと
呼ばれているようです。

念のため「ホトケノザ」も検索しましたら
春の七草に「ホトケノザ」が有りますが
違う草で、UPしたものは食べられないようです。

雑草でもよく見ると、綺麗な花が有りますね。
[ 2014/01/15 23:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ルミエールさん

こちら大分は、暖かくなったり
身震いする寒さだったりと
目まぐるしいです。

バラの誘引は良く分からないので
我流でやってます。
ルミエールさんの庭とは比べものになりませんが
楽しみにしています。
[ 2014/01/15 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR