バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

雨の一日

          2014年1月8日(水)


  

       朝より一日中雨 昼から本格的な雨になる


       今日は特に取り上げる写真も記事もなし


       クラシックが好きで記事の最後に


       YouTubeから曲を探し貼り付けているが


       ブログを始めてから1年以上が過ぎ


       特別な場合を除き同じ曲をUPするのは


       避けるようにしている


       私の知っている曲も底をつき


       毎日曲探しで四苦八苦する


       いつまで続くか分からないが・・・



        

                 シューベルト 歌曲集「冬の旅」より

 

            第1曲目「おやすみ」です


        失恋した若者が恋人の家の扉に


        「おやすみ」と書き残し旅へ出る


スポンサーサイト
 [ 2014/01/08 20:32 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
この曲も子供のころから親しんだ思い出深い曲です。
姉の高校の教科書に載っていたので、
弾き語りでよく歌いました。
日本語の歌詞がついていて、
出だしは、、

見知らぬ人と去るは我が背~♪

意味も分からず歌い、

されども我が身に荒き風は、
雪さえ交えて吹きすさぶよ~♪

だったかな?
急に蘇る懐かしい思い出。
音楽とはいいものですね。
[ 2014/01/09 11:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! doriさん

子供のころから慣れ親しんだ曲だったんですね。
懐かしさが込み上げたことでしょう。
日本語の歌詞が付いたのを探したのですが無く
シューベルトの歌曲といえば
ヘルマン・プライかフィシャー・ディスカウと
思い探しましたが気に入ったのが有りませんでした。

音楽は色々な意味で我々の活力になりますね。
[ 2014/01/09 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR