バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

福を呼ぶ置物

        2013年12月18日(水)



     昨日から降り続いた雨は


     ようやく昼過ぎに小止みになる



     会社の駐車場は建設会社の敷地を利用している


     駐車場の横に新しく道路を建設中


     その建設会社の置物が駐車場の隅に置いてある


PC142763.jpg


    フクロウと古銭の置物

      

【ふくろう】

ふくろうは、語呂合わせもでき、開運招福で縁起が良いとされています。

福・・・福をもたらす。

福籠・・・福が籠(こ)もる。

不苦労・・・苦労知らず。

福老・・・老いて福。不老長寿。

梟・・・首が良く回るので商売繁盛。

夜行性で夜目が利くことから見通しがきく、世間に明るいなどの意味もあります。


信楽焼のふくろう



ヨーロッパでは「学芸と知性をつかさどる」「知恵と信頼のシンボル」として、親しまれている
    
 

            (信楽 知っとく)より拝借しました

PC142764.jpg

    
    古銭は商売繁盛の直接的な願いか?
 

    昨日より風邪気味で咳と鼻水が止まらない 
    
 

    今夜は早く寝ます

 

    都合により曲は割愛します。



スポンサーサイト
 [ 2013/12/18 19:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
ふくろうのおはなし、
「なるほど、なるほど~」って頷きながら読ませて頂きました。
私にも福が来ますように。

風邪ひきさん、
お大事に、ゆっくりお休みくださいね。
[ 2013/12/18 20:26 ] [ 編集 ]
花咲かさん、おはようございます♪

ふくろうの語呂合わせ面白いですね^^
何を隠そううちにも1つふくろうの小さい置物があるんです(笑)
こちらでもふくろうをモチーフにした小物を雑貨屋さんでよく見かけます。
何か意味があるのかな・・・?と思っていました。
きっとヨーロッパと同じような意味で親しまれているんでしょうね。
また、花咲かさんに一つ教えてもらいました~♪

風邪ですか、ひどくならないうちに治るといいですね。
大分も寒くなってきたでしょうから暖かくしてお大事にしてくださいね。
[ 2013/12/18 21:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! doriさん

フクロウは縁起物だとは、思っていましたが
このような意味があるとは知りませんでした。

Doriさんにも、きっと福が来るでしょう。

まだ風邪は治りきっておらず
体がだるく感じます。
昨晩は早く眠る予定でしたが
なんだかんだやっていると
結局は12時頃になりました。
今日こそ早く眠ろう。

風邪ひきより
[ 2013/12/19 18:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

フクロウの置物をお持ちなんですね。
きっと可愛らしいでしょうね。
古今東西でフクロウは、縁起物として
人々から親しまれていたんですね。
このような意味があるとは知りませんでした。

まだ風邪気味なので、今日は早く眠ります。
[ 2013/12/19 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR