バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

もやのかかった空

        2013年12月6日(金9)



     朝よりもやのかかったような空

  

     黄砂のときのようにどんよりとしている


     3時前に街の至る所に設置してある


     拡声器から何やらお知らせとか


     良くは聞き取れなかったが


    どうやらPM2.5に関することで


    不要不急の外出は避けてくださいとのこと


    こちらは仕事だからそういうわけにはいかない


    帰宅してニュースで知ったのだが


    大分県全域にPM2.5の注意報が出たとのこと


    検索してみると


    PM(paticulate matter ) 微小粒子状物質

    2.5μm(マイクロメートル 2.5mmの1000分の1)

   

    微小粒子のため呼吸器に沈着して

    健康を害するとのこと

  

    70μgを超えると屋外での激しい運動や


    外出を控えた方がよいとのこと


 
    我が街で1時に73μg 5時には101μgになる


    中国から飛来したようだ

  

    中国で大問題になってて報道でしばしば見る

PC062663.jpg


   とある家の皇帝ダリア

PC062664.jpg 
PC062665.jpg

 

    PM2.5の影響でどんよりしていて

    皇帝ダリアの色合いがはっきりせず

    
  

    以前庭に植えたが場所を取りすぎるため


    2年間植えて止めた  
      
PC062666.jpg

 

    大根を干している

PC062667.jpg

  

     漬物にするのだろう


 
     子供の頃通学路の畑に合掌造りのような


     やぐらを組み沢山の大根を干していた

 PC062668.jpg     


    柿の木に1個だけ残っていた





           モーツアルト 「クラリネット協奏曲」より
  
 

        

         第1楽章です 

         
 
 [ 2013/12/06 20:21 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おはようございま~す♪

山を持ってるんではなくて 大きな山椒の木です(笑)庭は大きいですけど
中国には困ったもんですね~ ほんとに気分悪か~ですよね
体に障害が起きるほどの・・公害・・怖いです

イギリスのイメージ、天気が悪くて霧のロンドン(笑)
そんなことないんですよ 日本とまったく同じ周期で四季が巡り
緯度は北海道と同じ緯度ですが 雪はほとんど降りませんよ
だから・・種さえあればほとんど何でも育ちます
毎年、シソの葉は育てて食べてますし、小松菜も博多の高等ネギも育ててますよ
他にはごぼう、大根、色々楽しんでま~す♪
[ 2013/12/07 08:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! maximus1さん

山を持っているのかと早とちりしました。
それでも大きな庭をお持ちのよう
そこに日本の野菜を沢山栽培しているんですね。
海外にいるからこそ、生まれ育った味は
忘れがたいものですね。

PM2.5は人体に悪影響を及ぼすようで
空全体がどんよりとしていて不気味でした。

霧のロンドン 日本人の誰しもが
このイメージですね。
一旦植え付けられたイメージは
なかなか抜けないです。

北海道と同じ緯度ですと
爽やかな気候でしょうね。
[ 2013/12/08 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR