バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

庭仕事続く

        2013年11月24日(日)


      今日も小春日和の穏やかな天気


      8時過ぎに朝食を取っていると


      お隣では木の剪定をする音が聞こえてくる


      ま~!こちらはのんびりしてから取り掛かろう


      昨日整備した花壇への苗、球根の植え付け

PB232563.jpg

 

    スッキリした花壇

PB242566.jpg

  

     手前にプリムラ・マラコイデスを植える

PB242567.jpg 
PB242568.jpg


     チューリップの球根を植える

PB242569.jpg 

PB242570.jpg

 

     バラと相性が良いとのことでニゲラを植える

     ニゲラは初めて植えたので楽しみだ
     

     その横にアブラハム・ダービーを植えている
   

PB242571.jpg

  
 
     玄関左側の花壇

     忘れな草がこぼれ種でビッシリ生えている

PB242572.jpg


    忘れな草を整理するために手前の

    プランターを動かすとカニがいた

PB242574.jpg 
PB242576.jpg

 

     カニが3匹いた寒くなり越冬の準備か?

PB242578.jpg


     忘れな草は数株だけ残す

     後ろにピエール・ドゥ・ロンサール 

     
     
     午前中は陽が当たらず西日が射す

     成長が遅く花も数輪しか咲かない


PB242579.jpg 
 

   ビオラを手前に植える



PB242580.jpg  


PB242581.jpg  


    右奥にV字に見える株はアンジェラ

    こちらは生育旺盛で今年出たシュートが
 

    3m近くも伸びた来春が楽しみだ

        
        

 

     プッチーニ 歌劇「ラ・ボエーム」より


            「麗しき乙女よ」です
 [ 2013/11/24 19:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
私も読み逃げばかりでごめんなさい(^^ゞ
春にはこの可愛い求婚ちゃんたちが
いっぱいお花を咲かせて
楽しませてくれるのですね~♪
[ 2013/11/25 06:47 ] [ 編集 ]
こんばんは 花咲かじいさんさん。
花壇にカニ!驚きましたーー
でも、楽しいですねー♪
キレイに並んだ球根が可愛らしいです。
今時期にビオラを植えられるなんて羨ましいです。
コチラの薔薇は冬囲いをしてしまい淋しくなりました。
[ 2013/11/25 17:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! babatyama

いえいえ、babatyamahaは毎回多数のコメントの
返信で大変だと思います。
それに加えてコメント投稿だとかなりの時間を費やしますので
私の方へは気にしないでください。

春に向けての球根の植え付けです。
花咲く日を楽しみに準備しています。
[ 2013/11/25 23:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

こちらではカニが沢山庭に現れます。
時には家の中まで上がり込んで来ます。
害を与える訳でもないので、捕まえて
庭に放ちます。
球根は春に咲くのを楽しみにしています。
ビオラは今が植え付けのシーズンです。
バラの冬囲いとはどのようにするのですか?
[ 2013/11/25 23:45 ] [ 編集 ]
こんばんは 花咲かじいさんさん。
北国では雪がどっさり降りつもるので
薔薇は剪定の後、雪の重さで枝が折れないように
数本の棒を円錐状に組み合わせ、麻ひもなどで結ぶのです。
そしてその上から保温のためにむしろなどを被せて縛るのですよ。
薔薇以外の木々もそうすることが多いです。
天使のはしごを見ると幸せな気持ちになりますねー
[ 2013/11/26 18:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

早速の返答有難うございます。
説明が手に取るように分かりました。
そのような光景をTVで見たことが有ります。
1株ごとにそのような作業を施すとは
雪国でバラを育てるとは、大変なご苦労ですね。
それだけに、春の開花は喜びに満ち溢れますね。

天使の梯子を見ると、神聖な気持ちになり
幸せな気分になります。
[ 2013/11/26 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR