バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

今日も庭仕事

           2013年11月17日(日)


     朝よりどんよりとした空模様


     予報でも雨になるとか


     降り出す前に庭仕事に取り掛かる


     最初に地植えにしたバラの掘り出しから


     2年前に地植えにしたがアンジェラの


     陰になり成長せず花も数輪のみ

PB172453.jpg

 

    つるバラのピエール・ドゥ・ロンサール

 
 

    2年間も日陰者として隅に追いやられていた

PB172454.jpg

 

    鉢に植え替えた


    これからは太陽の恩恵を与えよう


    昨日 花壇の整備を終えたので

   

    花苗などの植え付けをする

PB172452.jpg


   アネモネ(左)とラナンキュラス(右)

  

   植え付ける前に球根に徐々に水を含ませる


   そのまま植えて急激に水を吸うと


   駄目になるらしい

PB172463.jpg

 

   
    30分後 ある程度水を含み膨らんできた


    そのままにしておきチューリップの植え付け

PB172456.jpg 
PB172457.jpg 

PB172460.jpg

PB172459.jpg

 

    根のでる箇所の茶色い薄皮をとると

    根が出やすいと「趣味の園芸」の本に書かれていた

PB172461.jpg 
PB172462.jpg


    花壇の縁取りにスイートアリッサムを植える

    

    チューリップを埋め込む

PB172464.jpg

 
  

    アイスバーグの株もとへ植える

PB172465.jpg

 

    ゴールデン・セレブレイションの株もとへ


    左側の細長い葉はフリージャ


    白い花はベコニア

PB172466.jpg 

    バラを掘り出した跡近辺に植え付ける

 

    他の花壇に30個植え全部で110個植える

    あと100個位植える予定だ それは次回へ


 PB172455.jpg  

 

    定番のジキタリスを植える

 
 

    バラとの相性抜群ということで全部で6株植える

 

    もう数株植えたいものだ


    最後にアネモネとラナンキュラスを植える


    一日中冷たい風が吹き夕方になる

       幸いにも雨は降らずに済んだ
  

    体も冷えてきたので退散する




 

     シベリウス 「トゥオネラの白鳥」です


 [ 2013/11/17 21:05 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花咲かさん、こんにちは♪

ふふふっ、日陰者のピエールですか(笑)
でも、これからは太陽の日をたくさん浴びて
綺麗な花を咲かせてくれるのでしょうね♪
それにしても、すごい数を植えるのですね、驚きました!
チューリップとかだから春用のお花なのですか?
花が咲くのが待ち遠しいですね^^
[ 2013/11/18 06:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

日陰者のピエールがやっと陽の目を見ることに
元気に育って欲しいです。

チューリップは毎年植えています。
来春に花壇を彩ってくれる重要な花です。
混植にした方が見栄えがしますので
数多く植えることになります。

去年より1ヵ月も遅く植え付けましたので
ちょっと心配です。
[ 2013/11/18 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR