バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

庭仕事に精を出す

            2013年11月16日(土)


      
    朝起床してカーテンを開けると


    青空の広がる好天気
     



    休みの日はゆっくりとコーヒーとパンで


    朝食をとり庭仕事に取り掛かる


    猫の額ほどの畑で家庭菜園をしている


    雨で延び延びになっていた種まき


    
    先ず畑の整備 牡蠣殻石灰を撒き


    牛ふん・鶏ふん・米ぬかを投入する


    土とよく混ぜてならす


    本来なら一週間後の種まきだが


    去年よりひと月も遅いので直ぐに蒔く

PB162449.jpg


 
     ホウレンソウを筋蒔きにする

PB162451.jpg 


    グリーンピースを点蒔きにする

   

    あとビタミン菜も蒔く


    その後金時人参・大根の間引き・雑草取り

  

    追肥を行う


        気になっていた種まきが終わりり一安心


   花壇の草取りをした後 同じように


   牛ふん・鶏ふん・米ぬかを撒く


   作業をしていると時々花を見に来る方が


   犬の散歩の途中に訪ねてきた


   しばらく花談義をする


   夕方になり花苗の植え付けは明日にする





  


    チャイコフスキー 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より


             「ポロネーズ」です
 [ 2013/11/16 21:37 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
「拍手」送りたかったけど送れなかったです。(不具合?)
「エフゲニー・オネーギン、ポロネーズ」、なつかしいです。
高校時代には、チャイコフスキーが好きでハマっていました。
オードリーの「戦争と平和」っていう映画の舞踏会の入場シーンで似た音楽が鳴っていた
記憶があります。
いかにもロシアの貴族っていう壮大な音楽だと思った記憶がありますね。
[ 2013/11/16 23:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます! ペチュニアさん

そして初めまして何度も拍手欄を通じてコメント
ありがとうございました。
先日まで拍手欄にコメントが届いていたことも知らず
申し訳有りませんでした。

私も高校時代にチャイコフスキーにはまり
彼の曲を中心に聴いておりました。
それが高じて「白鳥の湖」などのバレエ観戦に発展しました。
昨日の庭仕事の最中も、YouTubeで
チャイコフスキー作品を4時間以上も編集されたものを
聴きながら作業してました。

オードリーの「戦争と平和」は見たような記憶は有りますが
良く覚えていません。

こちらは、雨が降りそうですがこれから庭仕事です。
今日もチャイコフスキーの曲を流しながらの作業です。

ペチュニアさん これから宜しくお願い致します。
[ 2013/11/17 10:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

好天に恵まれ
懸案事項の種蒔きが出来 よかったですね。
家庭菜園も育つまでの経過を眺める楽しみがありますね
もちろん 食べる楽しみも。。。
[ 2013/11/17 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

例年より1ヵ月以上も遅く種蒔きしたので
うまく育つかちょっと不安です。
芽が出たときは、嬉しいですね。

自分が育てた野菜は、ひいき目もあり
スーパーのものより美味しいです。
家庭菜園は、育てる喜びと
食す二重の喜びがありますね。
[ 2013/11/17 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR