バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

秋の風物詩

       2013年11月7日(木)


     昨夜より降り続いた雨が朝には止む

 

     
     冷え込みもなく陽が射すにつれ

 

     穏やかな天候になる


     朝の見回りで憎きヤツ発見

PB072338.jpg

 

   

     イチモンジヨトウムシだ

PB072339.jpg

 

     最近は温暖化現象の影響か

   
 
     

     いつまでも害虫が出没する

PB072340.jpg

 

    

     食害にあった蕾 貫通している

 
  
      

     大事な蕾を食い荒らす憎きヤツ


     情け容赦なく抹殺だ


 
  

     とある場所で秋の風物詩を見た

PB062330.jpg 


    菊花展が催されている

PB062331.jpg 
 
 

     清興右近

PB062332.jpg

 
 

     国華の朝

PB062333.jpg


  
      国華龍馬

PB062334.jpg

  


    泉御女傑

PB062335.jpg 


    泉御の鯱

PB062336.jpg

 

    清見の由来

PB062337.jpg


   泉御富永

    

   菊のことは全く分からないので

 
   
 
    

   タグに書かれた名前を書き留めましたが


   間違っているかも知れませんのでご了解を
   


   東京在住の時 府中市の大國魂神社で


   菊花展を見た時全身を菊で作られた

   武者人形が見事だったが

   今頃開催されているだろう

   
  

 

    ビゼー 「アルルの女」より

    
     
      
    
  
    

        「ファランドール」です 
            
 [ 2013/11/07 20:10 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
美しい菊♪
花咲かさん、こんにちは♪

憎き害虫の後に綺麗な菊が登場するとは夢にも思わず(笑)
もうそろそろどこかで菊が見れないかな~と思っていたので嬉しいです!
若い頃は関心がなかった菊の花、今ではとても美しく感じられます。
こちらでは、小さい花が沢山ついたスプレー菊しか見られないので
色々な種類の大輪の菊の花を見せていただけて感謝・感謝です(^^)
楽しませていただきました♪
[ 2013/11/07 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

まるで 花火を連想させるような
美しい 菊に 見惚れます
すごい 作品を 綺麗に撮られ素敵です ♪
[ 2013/11/07 22:05 ] [ 編集 ]
Re: 美しい菊♪
こんばんは! Mikaさん

虫の苦手な方が多いようですので
お口直しに菊を取り上げました。

子供の頃は興味がなくても大人になると
関心が高まるということは、よくありますね。
まして海外にお住まいですと日本的な物には
よけいに郷愁を感じることでしょう。

今回載せた菊花展は、規模も小さく種類も僅かしか有りませんでした。
見学するには物足りなさを感じましたが
遠く日本を離れたMikaさんには、タイムリーで
喜んで頂きとても嬉しく思います。
[ 2013/11/07 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

ごく小規模な菊花展でしたが
一つ一つは見事な物ばかりでした。
何という咲き方かは、分かりませんが
細長い花びらの菊は、本当に花火ですね。
これまでに咲かせるには、手入れが
大変だったと思いました。
どの花にしても、手間暇がかかりますね。
[ 2013/11/07 22:59 ] [ 編集 ]
菊もなかなかきれいですね!
最近は菊を作る人が減ってしまったそうですが、
こんな見事な菊はもう見る機会も少なくなってしまいました。

大國魂神社、懐かしいです。平成15年~18年の3年間武蔵野台の駅近くに住みました。
府中駅の近くのジムに通っていたので、そのついでに立ち寄る事が多かったです。
週に一度はお参りしていました。
社殿の裏にあった大きなご神木の下で過ごすのが大好きでした。
東京と広島を行ったり来たりで、このころも我が家は大変でした。

寒くなって来ましたね。
どうぞお体お大事になさってください。
[ 2013/11/08 06:47 ] [ 編集 ]
いろんな害虫がいますね~
大事に育てた
お花たちを
食べられたら
情け容赦なく抹殺ですよね~

アルルの女懐かしく感じるのは
なぜか
そこを忘れた(^^ゞ
[ 2013/11/08 07:34 ] [ 編集 ]
花咲かじいさんさま♪
おはようございま~すv-222v-16

害虫はイヤですね。。。
お花や作物にかなりのダメージを与えてしまいますものね。。。

菊のお花・・・お見事ですね~♪
秋っていろいろと鑑賞出来ていいですね♪

本日も素敵な一日でありますように・・・v-22
[ 2013/11/08 09:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

久しぶりに菊を見ました。
どれも見事に咲いていました。

え~Doriさん武蔵野台駅の近くに住んでいたんですか
私は国分寺に住んでいて、仕事で車返団地や白糸台・押立など
良く訪ねていました。
府中駅近辺にも頻繁に行ってました。
大國魂神社もよく訪れていました。
ひょっとして街ですれ違っていたかも
府中競馬場にも時々行ってました。
いろんな風景が浮かび懐かしくなりました。
Doriさんに、とても親近感が湧いてきました。
[ 2013/11/08 20:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! babatyama

バラは他の花に比べ害虫が多いですね。
私は無農薬で育てているものですから
特に多いのかもしれません。

「アルルの女」は中学の音楽の時間に初めて聞き
いっぺんに好きになりました。
babatyamaが懐かしく感じるのは
学校で習った記憶が蘇ったのでは?
[ 2013/11/08 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Paganiniさん

バラ栽培をしていると特に害虫が多いですね。
今の時期は、そうでもないですが
夏場は毎日が虫との格闘でした。
しかも無農薬ですから尚更で退治しても
次から次と発生していました。

久しぶりに菊をみたのですが
丹精込めたものばかりでした。
花はそれぞれに特徴があり綺麗ですね。
[ 2013/11/08 20:43 ] [ 編集 ]
 こんにちわ~花咲かさま(*^_^*)

ビゼーのファランドール聴きました。
こちらのブログ記事はクラッシック動画のおまけ付きなのですね。

ファランドール聴いたあと、ハバネラのピアノ連弾とかソロにも
跳んじゃいました。

ビゼーってなかなか思いつかないんですよね。
ソロの方を気に入って、その晩弾いてみました。
もちろん恐ろしいくらいヘタですけれど!(^^)!
目下、食後のお楽しみの一つです。

これからもいろいろ紹介してくださいね(^_^)
[ 2013/11/14 10:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 薔薇ねこさん

そして初めまして
ピアノが弾けるとは何とも羨ましいです。
私はクラシックが大好きなのですが
楽器は一切出来ないんです。
ピアノが弾けたらといつも思います。
ピアノや楽器を演奏出来る人は尊敬の的です。

記事の最後にクラシックをこれからも貼り付けますので
お楽しみにしてください。
宜しくお願い致します。
[ 2013/11/14 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR