fc2ブログ

バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

再びPCの初期化を行う

 
     2018年12月22日(土)




  PC の調子が悪い状態が長く続いている


  数日前個人のデーターを含め全て初期化する


  ドライブのクリーニングも併せて行い


  4時間程で終了


  ネット接続などの初期設定を行う


  今まで10分ほどでフリーズしていたのが解消


  写真も取り込めるようになり喜びがこみ上げる


  先週の日曜礼拝の説教


  旧約聖書 ゼファニヤ書 3:14-18


 "  The Lord your God wins victory after victory

         and is always with you.

      He celebrates and sings because of you,

         and he will refresh your life with his love.  "


     "  お前の主なる神はお前のただ中におられ

  勇士であって勝利を与えられる。

  主はお前のゆえに喜び楽しみ

  愛によってお前を新たにし

  お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる  "

                     3:16-17


  神を信じる信じないは別としても


  「お前の主なる神はお前のただ中におられる」


  ドキッとしました 身に染みる聖句だ


  神の愛の光が輝き愛の光が射す時に人は生まれ変わり


  豊かに輝いてくることをゼファニヤは伝えようとした



  DSCN5491.jpg

     昨日の朝に撮ったメアリーローズ

DSCN5489.jpg

   ゲーテ・ローズ

        大輪で香り良し


  わずかだがまだ咲いているバラがある


  年末年始の休みに入ったら剪定や誘因作業が待っている




  バッハ 「クリスマスオラトリオ」より


   第1曲「いざ祝え、この良き日を」です


   "  歓びの叫びをあげよ

     立ち上がって喜びの日々を称えよ

    この日 神が何をされたかを言い広めよ

    おびえを捨て嘆きを振り払え

    喜びに満ちて歓喜の叫びを上げよ

    天の聖歌隊とともに神を称え

    天地を治める方の名を崇めよ  "

                     訳 国井健宏


スポンサーサイト



 [ 2018/12/22 19:39 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
良かったですねー^^ 初期化するといろいろと作業が大変だったかと思いますが、本当に3良かった^^ 私もパソコンは苦手なので、トラブルと、ネットで検索して何とかやっと><
お正月前に直って、ほっとしましたね^^
[ 2018/12/23 11:46 ] [ 編集 ]
トラブルが解決してよかったですね。そのエリアにどれかわかりませんが、壊れたファイルが存在していて、悪さをしていたのかと。
Cドライブは、いろいろ起きると厄介なので、全て、データは外部のHDD数台に分散して格納しています。そのうちの写真データ専門のHDDが先日動作不良になり焦りました。結局は、何らかの原因で、数個の画像ファイルがおかしくなっていたようです。そこで、読めないのでリトライを繰り返していたようです。その不良データを切り捨てたら、今までどおりに動くように。万一の事を考えて予備のHDDを買い求めましたが、暫くは待機で済ませられそうです。

今夜はクリスマス・イブですね。クリスマス、おめでとうございます。
[ 2018/12/24 08:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

コメント返信遅れ申し訳ありません。

初期化するには、時間もかかり設定しなすのは
面倒ですが、正常に動いてくれて一安心しました。
私もPCは分からないことだらけです。

トラブルが起きるたびにいろいろ検索し試すことにより
少しずつ覚えてきますね。

mimihaさんもご自分で解決されていて「アッパレ」ですね。
[ 2018/12/26 19:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

PCにはトラブルがつきものですね。
簡単に直せたりお手上げ状態になったり
専門知識がないため、毎回苦労している状況です。

AzTakさんは、詳しいようですので感服いたします。

私は大した資料がないのでバックアップはしてないんです。
[ 2018/12/26 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

月別アーカイブ
カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR