バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バレエ「ラ・バヤデール」に魅入られる

 
      2017年10月21日(土)



   台風21号が接近中で九州は逸れるものの本州に


   上陸との予報で被害が出ないよう願う


   当地は朝から雨になり予定していた庭作業ができず


   ゆっくり朝食をとってから買い出しに行く


   土日はいつも混んでるが台風に備えてか混雑が激しい

DSCN3701.jpg

DSCN3702.jpg

    ホトトギス 地味な花でひっそりと咲く

DSCN3704.jpg

   剪定したデュランタ・タカラヅカがまた咲く


   
   ブログ更新の度に最後にクラシックを張り付けているが


   同じ曲でも音質画質の良いものを選ぶため時間がかかる


   ここ数日素晴らしいのに出会い繰り返し聴いている


   それはミンクス作曲のバレエ「ラ・バヤデール」


   彼はバレエ「ドン・キホーテ」や「パキータ」で知られる


   振り付けはプティパ「白鳥の湖」「眠れる森の美女」


   「くるみ割り人形」を手掛けている


   「ラ・バヤデール(舞姫)」名前は知っていたが今回


   You Tubeで「精霊たちの踊り」を何気なく見て


   たちまち魅入られてしまった 


  精霊たちがアラベスク・パンシェの単純な振り付けで登場


  音楽とマッチし32人のコールド・バレエにノックアウト


   全編を通し見て益々気に入り繰り返し鑑賞


   古代インドが舞台戦士ソロルと舞姫ニキヤの恋物語


   二人は結婚を誓うが王の娘と無理やり結び付けられる


   失望したニキヤは花籠を持ち踊るが中に隠れていた


   毒蛇にかまれ死ぬ それは王の娘が二人に嫉妬し


   仕掛けた罠だった


   場面が変わり32人の精霊が天上より降りてくる


   2:34秒頃より登場します





   ミンクス バレエ 「ラ・バヤデール」より


      「精霊たちの踊り」です
     
スポンサーサイト
 [ 2017/10/21 17:03 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは♪花咲さん

ホトトギス個性的なお花ですよね
我家ではひっそりと咲いています^^

今 欲しいお花は
デュランタ・タカラヅカです
美しい色合いが素敵!

台風 被害がないよう祈ります
[ 2017/10/21 20:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ホトトギスはとてもインパクトがあるお花だと思いました!
蕾の産毛がかわいらしいですね♪
デュランタ・タカラヅカも綺麗ですね。

精霊たちの踊り、幻想的でした~。
このステージの為に何百、何千時間、もっとかな・・・練習と努力の積み重ねが
それぞれのバレリーナさんたちにあるんだろうなぁと思いました。
バレエには空気が操られているかのような、流れを感じますね♪
体だけで表現しているのではなくて、空気を包み込んだり送りだしたり・・・
目に見えない「気」が美しさを更にアップさせているように感じます。
[ 2017/10/21 22:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! tomatoさん

ホトトギスは地味な花で、つい見逃してしまいがちです。

デュランタは、美しい色合いの小花で人気がありますね。
手間いらずで毎年咲いてくれますので重宝します。

大分県には今夜最接近するようで、朝から風雨が強まっていますが
だいぶ逸れているので被害は出ないと思います。

tomatoさんのお住いの地域は、直撃しそうなので心配です。
被害が出ないよう願っています。
[ 2017/10/22 12:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

ホトトギスは、よく見ると特徴ある花ですが全体的に地味ですね。
デュランタ・タカラヅカは青い花びらに白の覆輪が入った
可愛らしい花です。手をかけなくても毎年咲きます。

「精霊たちの踊り」本当に幻想的で魅入られてしまいました。
以前TVで森下洋子さんが
「練習を1日休むと自分に分かり、2日休むとパートナーに分かり、3日休むと観客に分かる」と
仰っていました。それだけ厳しい世界なんだと思いました。
彼女の「白鳥の湖」を見たことがあります。第一人者だけに鳥肌が立つような感動を覚えました。
その陰には、日々の血のにじむような練習がある訳ですね。
「精霊たちの踊り」のバレリーナ達も何千時間もの練習を積んだことでしょう。
この場面はゆーさんの仰るように目に見えない「気」が舞台を包み込み
幻想的で美しさを更にUPさせているんですね。
いちど生の舞台で見たいです。

ご主人さんが素晴らしいガーデンオフィスを作ってくれ感謝ですね 
内装はDIYでされるとか、向こうの方はご自分でされるようで感心します。
お嬢さんマルウが家族になり、本当に良かったですね。
[ 2017/10/22 13:27 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
デュランタ・タカラヅカは毎年咲いてくれる花ですか?
なら一度植えてみようかなぁ(植えたことあるような気もするけど・・)

私はあまり利用しませんが、世の中便利になりました。
ユーチューブってすごいですよね。
検索にはとても便利ですけど、目が疲れるから極力避けていますww

今年の台風はゆっくりで困りますねぇ。。
[ 2017/10/22 13:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんにちは! miyakoさん

デュランタ・タカラヅカは毎年咲きますよ。
タカラヅカとついているのは、タカラジェンヌの
はかま姿を連想させるから名付けたそうです
熱帯の花木の様で寒さには弱いようです。
地植えなのですが、特にこれといった手入れはしてません。
バラの近くに植えてるんで、その肥料が効いているかと思います。
花期が長いですね。落葉しましたら株元15~20cm位の所で剪定しています。

今までは調べ事があると、図書館へ行ってましたが
PCを利用しだしてからは行かなくなりました。
瞬時にいろんなことが分かり便利ですね。

台風本州に上陸のようですから心配になります。
被害が出ないよう願っております。
[ 2017/10/22 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR