バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

庭仕事できず野球観戦


      2017年10月15日(日)



   昨日から雨が降り続き折角の休みなのに


   庭作業が出来ずクライマックスシリーズの観戦


   昨日は福留選手のツーランで阪神の勝利


   今日は雨のため1時間遅れで開始 阪神の勝利願う


   午前中雨の中 教会へ


   説教はマタイによる福音書21:28-32


     「二人の息子」のたとえ

       " His son told him that he would not do it,

              but later he changed his mind and went." 


       「兄は『いやです』と答えたが後で考え直して出かけた」

                21-29

   二人の息子を持つ父親が「子よ今日ブドウ園へ行って

   働きなさい」と言うと兄は上記のようにした


   弟は「承知致しました」と答えたが出かけなかった


   イエスは敵対する人々にこの例え話をする


   「どちらが父親の望み通りにしたか」と問うと

    
    兄だと誰もが答える


    人は承知したとしても自分の弱さや都合などで


    言葉通りにはなかなか実行できないことが多々ある


    人の言葉を素直に聞けず言い訳をしたり投げやり


    絶望的な気持ちになっていたら「考え直し」て


    前向きに進むことが大切とのこと


    信仰による生涯とは後で「考え直す」という


    主を受け入れ救い主との交わりを深めるとのことです


    礼拝が終わり外へ出ると土砂降りになっている


 
    雨の中試合が続き3-2(4回裏)阪神リード


    通常なら中止だろうに選手は大変だ

DSCN3687.jpg

   金曜日に撮った金木犀

DSCN3688.jpg

DSCN3689.jpg
   
   満開状態になっていて得も言われぬ香りが漂う


   今日の激しい雨で散ってしまうだろう


   


   モーツアルト「大ミサ曲」より


     「キリエ」です

スポンサーサイト
 [ 2017/10/15 16:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/15 23:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
せっかくの金木犀が雨で散ってしまうのは残念ですね・・・
なんとか頑張ってもらえたらいいなと思います。

人は言葉通りに実行できない事がありますね・・・
私も自分自身のことに置き換えてみて、それが当てはまります。
でも前向きを心がけたいです♪
[ 2017/10/16 01:02 ] [ 編集 ]
こんばんは! 鍵コメさん

コメント有難うございます。
私は鍵コメさんのブログに登場する度に
嬉しくなるんですが、苦手な人も多いんですね。

今日雨が降りしきるなか、金木犀を見ましたら
左程散ってませんでした。
木曜日まで雨のようですから
何とか持ちこたえて欲しいですね。

拍手コメは殆ど見ることが無いので
こちらの方が有難いです。

[ 2017/10/16 22:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

土曜日から降り始めた雨は、昨日と今日は
止むことなく降っています。
昼間金木犀を見ましたら左程散ってませんでした。
ただ木曜日まで雨の様で心配です。
持ちこたえてくれると良いのですが・・・

ギリシャでレンタカーの店員さんとのやり取りで
「faith」という言葉が浮かんできたのは
何か神の啓示のようにも思えますね。

マルウの初めての雑木林や海との触れ合い
とても微笑ましいです。


[ 2017/10/16 22:32 ] [ 編集 ]
金木犀の花がまだ頑張っていますね。芳香を漂わせて。あの花弁は、カトリック教会の聖堂にある飾りの十字架の模様そっくりです。日本には江戸時代に渡来したそうですが、隠れキリシタンがひそかに育てたりしていたのでしょうか?つまらないことを考えてしまいました。

阪神はあえなく散ってしまいましたね。福留が思い出したように打ったくらいでは個のステージ突破は難しかったのかも。シーズン2位は上々の結果だったと思うしかなさそうですね。
[ 2017/10/18 08:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

 昨日は雨が止んだものの、連日の雨です。
金木犀も最初は持ちこたえていましたが
いつまで続くか疑問です。
江戸時代に渡来したとは、知りませんでした。
十字架の模様にそっくりなんですか
そうしますと聖なる花なんですかね。

3戦ともTV観戦したのですが、2試合目は泥沼の悪条件
予備日をもっと設けるべきですね。

2位も良いと思いますが、フアンとしては
やはり日本一になって欲しかったです。
[ 2017/10/18 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR