バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

天気良く庭作業日和


      2017年10月9日(月)



   夜更かしをしたため朝寝坊する


   カーテンを開けると青空が広がる良い天気


   休日は例によりのんびりと新聞を読みながら朝食をとる


   庭仕事日和でバラ鉢への水やりから始める


   その後庭木の剪定を行う 下の方は刈り込み鋏で

 
   届かない上の方は高枝切ばさみで行う


   庭木の剪定に時間がかかり夕方にやっと終わる


   これで来春までは剪定しなくて済むだろう


   剪定中に甘い香りが漂ってきた

DSCN3676.jpg


DSCN3677.jpg

    やっと金木犀が開花し始めた


    ほんの数輪しか咲いてないのに香りに包まれる


    満開になったら香りが充満することだろう

DSCN3665.jpg

  1日に蒔いた小松菜が4・5日前に発芽する

DSCN3667.jpg

  同じ日に蒔いたホウレンソウも発芽


  防虫ネットごしに撮ったため靄がかかったかのようだ

DSCN3664.jpg

   ビタミン菜も発芽

  こちらは防虫ネットが無く野ざらしのまま

  虫の被害にあわなければ良いのだが

DSCN3671.jpg

DSCN3672.jpg

  ブーゲンビリアは花盛り




         ショパン 「ワルツ 第7番」です






 [ 2017/10/09 20:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは♪
花さかさん地方では、今が金木犀の季節なのですね。
秋は北からやって来る・・少し驚きでした。
ブーゲンビリアには適した気候なのでしょうね。

葉野菜はお手も目が早くていいですね。
ビタミン菜を植えてみようかしら・・
でも今度は、近くで見れるプランターがいいな!pp
[ 2017/10/11 18:11 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

先日miyakoさん宅では、金木犀が開花したとのことでしたが
こちらでは蕾もできていない状況でしたので
不思議に思っていました。
なるほど秋は北からやってくるので九州は遅いのですね。

ビタミン菜は1株から大きな葉っぱが次から次へととれ
とても有難い野菜です。
プランター栽培にも適していると思います。
ぜひトライしてください。
[ 2017/10/11 21:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/11 22:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
金木犀のシーズンなのですね。
こちらで金木犀を見かけたことがないので、懐かしくなりました。
ブーゲンビリア、満開ですね~!
お野菜たち、虫に食べられないようにパトロールが必要ですね♪
カタツムリとかこういった若い芽が大好きだから要注意!
[ 2017/10/11 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは! 鍵コメさん

お互い心配していたことが少しは解消され
少しは安堵しましたね。
生きているといろんな苦難もありますが
神のご加護を祈りたいです。
[ 2017/10/12 22:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

金木犀の香りが大好きで、この季節あっちこっちから
香りが漂ってきて幸福感に浸ります。
イギリスにないとは残念ですね。

ブーゲンビリアは、満開で毎日楽しんでいます。
野菜は今のところ虫の被害はありませんが、油断はなりません。

マルウがご家族に潤いをもたらしているようですね。
お嬢さんにとっては、セラピー犬の役目を果たしているようですね。
TVで老人ホーム等でセラピー犬と触れ合う方々が
精気を取り戻す映像を目にしますと
犬の力の素晴らしさに驚嘆しております。
マルウもすでにその力を発揮しているんですね。
[ 2017/10/12 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR