バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

毎朝クマゼミの大合唱

 
      2017年8月18日(金)



   今日の当地の最低気温24℃ 最高は32℃


   お盆も過ぎ若干暑さもやわらいだようだ


   それまでは夕方の水やり後は汗びっしょりだったが


   うっすらと汗ばむ程度になり楽になった


   先日庭の見回りをしていると

DSCN3455.jpg

DSCN3456.jpg


   クマゼミが庭木の1m位の高さの所で鳴いている


   カメラを近づけても逃げず パチリ


   毎朝庭木で大合唱がありうるさくてかなわない


   三重県にお住いのmiyakoさんの14日の記事に


   初めてクマゼミを見たとあり北限はどこだろうと


   検索すると福島県とのことだがウエザーニュースによると


   日常的に見られるのは関東南部、長野、石川あたりとか

DSCN3483.jpg
   
DSCN3484.jpg


   庭木に数個の抜け殻がある


   子供のころ羽化するのを見て感動したことがあった


   また見たいものだ 


   ツクツクボウシも鳴き始めたがアブラゼミの声なし


   どうしたのだろう毎年現れるのに今年は姿を見せず


  DSCN3485.jpg

   ノウゼンカズラ


  昨冬バッサリと剪定したためか花数が少なくなった


  夏場で庭には花も殆どなく寂しい限りだ


 
  
   チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」より


    第1幕「パ・ド・トロワ」


     (導入部~ヴァリアシオン~コーダ)です





スポンサーサイト
 [ 2017/08/18 21:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは♪
お出かけ前にお伺いしたもので失礼して、出直しです。
クマゼミは大きい分堂々としているんでしょうか(笑)
そんな間近でも逃げないのですね。
アブラゼミはわりと敏感ですぐ飛び立ちます。
うわっ、迫力のある抜け殻ですこと!
クマゼミの分布、調べて下さりありがとうございます♪
[ 2017/08/19 15:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!
大きそうなセミですね・・・
私はセミとか虫とか怖くて触れないのですが、
夏に日本へいくとセミの声が夏らしいなぁってすごく思うんですよ。
イギリスにはセミはいないんです。きっと夏でも涼しすぎるからかもしれませんね・・・
私も子供の頃に幼虫が成虫になると瞬間を見たことがあります!
もしもあの時に今の時代のように携帯をもっていたら、
ビデオを撮ったと思います・・・
中学生の頃、英語の授業でセミが地上に生まれてからさいご天国へ行くまでの一週間というような歌があったのですが、私はその歌が悲しくてクラスのみんなと歌うことができませんでした。
なんだかそのことを思い出しました・・・
[ 2017/08/19 19:20 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

普通クマゼミは近づくと逃げるのですが
この時は何故か少し動いただけでしたので
撮ることが出来ました。

抜け殻も数個あり、毎年花壇から育ってます。

miyakoさんが、クマゼミを初めて見たと書かれてましたので
北限は近畿あたりなのかなと思い検索した次第です。

温暖化の影響を受け北限も伸びてくるのではと思います。
[ 2017/08/19 22:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

クマゼミは6~7cm位あり、日本に棲息する
セミでは一番大きい様です。

女性の殆どは虫が苦手な方が多いですね。

えっ! イギリスにはセミがいないんですか。

ゆーさんもセミの羽化をご覧になったことがあるんですね。
自然の神秘さに感動しますよね。

セミの歌知りませんでした。
ゆーさんの優しさが伝わりました。
[ 2017/08/19 22:35 ] [ 編集 ]
おはようございます~

でっかいセミですね~。
東京の家の周りはアスファルトばっかりだけどセミ多いなぁ。
歩道橋にも居たりなんかして 笑。
思ったより鳴き声が大きくてびっくりします。
ほんとこの鳴き声って暑さを助長しますね~

ではまた。
[ 2017/08/21 06:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

東京はアスファルトジャングルで
毎年の暑さに閉口していました。
今年は異常気象で連日の雨で
農作物に影響が出ているようですね。

クマゼミは北海道には居ないようですね。
毎朝大合唱で、本当にうるさいです。
仰るように余計に暑さが助長されます。
あと少しの辛抱です。
[ 2017/08/21 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR