バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

2度も不思議な夢を見る

 
     2017年7月16日(日)



   今日も全国の至る所で30℃以上になってるようだ


   当地も33~34℃の予報でうだるような暑さ


   午前中教会へ行く 説教は


   新約聖書 テモトへの手紙一 2:1-8

    
     「祈りに関する教え」

   " I ask you to pray for everyone . Ask God to help

                and bless them all, and tell God how thankful 

                          you are for each of them. "

       
          「願いと祈りと執り成しと感謝とを

     すべての人々のためにささげなさい」2-1


  我々はややもすると同じ考え同じ習慣で仲間を作る


  傾向にありそれに反する者は受け入れ難い


  神社仏閣などで祈る時も個人中心が多いように思われる


  自分の為だけの祈りは平和や平安に結びつかず


  全ての人のために祈ることが大切とのことです


  嫌いな人や苦手な人のために祈るのは難しいことだ


  そのことに関して若干似たような夢を昨日の未明にみた


  ある方が私に対して「他の人を傷つけたり揶揄している」と


  すごい剣幕でまくしたてる


 「私は傷つけたり貶めるようなことはしてない


 私はキリスト教徒でありむしろ他人の幸福を願っている」


 目覚めてからまだ洗礼も受けてないのになぜこのような


 夢を見たか不思議に思いまた眠りにつくと


 今度は違う夢を見った


 「ウィーンの静物画家」のKenwanさんに聖画の依頼をすると


  なぜかキリストのお面をかぶり構図を練る 二人が合体し


  キリストの顔になり私は身震いする  更にKenwanさんが


  ガラスのようなもの叩いているのでどうしたのと聞くと


  「絶品の黒の顔料が見つかった」と大喜び


   それがいつの間にかまたキリストの顔になっている


   私は感涙に震えている


  家に入り奥さんと娘さんの姿を見て目が覚める


  立て続けにこのような夢を見るとは不思議だ


  学生時代にフロイトの「夢判断」を貪り読んだことがあり


  夢とは昼間の願望が夢として現れるとのことで


  1年以上教会へ通いいつの日か洗礼は受けるつもり


  その思いが夢として現れたのだろうか

DSCN3425.jpg
  
DSCN3424.jpg

  アブラハム・ダービー

 本来はカップ咲きだがだいぶ乱れている

DSCN3428.jpg  

  コーネリアがひっそりと咲いていた




 チャイコフスキー組曲第4番「モーツアルトティアーナ」より


     第3曲「祈り」です


  モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスが原曲で


   リストのピアノ編曲から発展したものです

スポンサーサイト
 [ 2017/07/16 15:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
何と不思議な夢でしたね。
私も、夢の中で夫と北海道と思われる町を歩いていて、
見知らぬ少年から、僕の家を探してと頼まれて、少年を
真ん中にして、三人が手を繋いで町、自然の中を歩くと
行く先にはいくつもの虹が立っていました。

その夢を見た日の夕方、私にとって大切な人が亡くなられた
と連絡がありました。
その瞬間、あっ、きっと苦しまずに亡くなられたことと思いました。
後日の葬儀には、夢見るように微笑んだお顔を見ることができたのでした。

本当に忘れることのできない夢なのでした。

きっと何か、大切な意味が込められているのではないでしょうかと
思わされました。
[ 2017/07/16 17:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/16 18:53 ] [ 編集 ]
花咲かじいさん、こんにちは。

不思議な夢ですね。
イエス様が「私を信じなさい、共に歩いていこう」って呼んでるのですね、きっと。
「信じるに時があり」と聖書にありますが、その時が満ちてきているのかなって思います。
[ 2017/07/16 19:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

ご覧になった夢は映画のシーンの様ですね。
それが大切な方が亡くなられたことを知らせてくれた訳ですね。
似たようなことを聞いたことがあります。
私は毎晩夢を見ますが荒唐無稽なものもありまが
今回の夢は、とても感動しました。
何か洗礼と結びついているように思いました。
[ 2017/07/16 20:32 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんは! 鍵コメさん

不思議な夢を立て続けに見たので
目覚めてから感慨深いものがありました。
洗礼を暗示しているかもしれませんね。
鍵コメさんは8年かかり、今年の復活祭に受洗されたんですね。
清々しい気持ちになられたようで納得できます。
昨年はルルド巡礼をされ、今年はファティマへの予定とのことで
きっと素晴らしい巡礼になることでしょう。
TVの特集で見たことがあります。特にルルドは世界中から信者が訪れ
車いすの方やタンカーに運ばれる人々が訪れているのには驚き
ルルドの奇跡をTV画面を通じて目の当たりにした思いでした。

私も受洗するなら復活祭の日にと願っています。
[ 2017/07/16 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

以前、愛希穂さんが夢でキリストにお会いになったと
ブログで書かれ感激され、私も見たいと思っておりましたら
昨日ブロ友さんの姿を借りて現れたのには涙しました。
目覚めると頬に涙が流れていました。

「信じるに時がある」との聖句を愛希穂さんから以前に教えてもらい
それが近づいているのかと思いました。
受洗するなら復活祭の日が良いと思っています。
[ 2017/07/16 21:23 ] [ 編集 ]
こんにちは!
立て続けに不思議な夢をみるなんて、花咲かじいさんの夢が叶う思し召しなのかもしれませんね。
キリスト教の教えはとても平和的ですよね。

私は特に宗教を持ってはいないのですが、
体質的に時々不思議なことを感じることがあるんです・・・
あとは夢の中の色やモノとかが、のちに自分の実際の生活のなかで
あれ・・・これってなんか夢のヒントに近いな・・・・って
実際に起きてから気が付くことがあります。
残念ながら、毎回後から気が付くから予知夢で予言などはできないんですけどね(笑)

アブラハム・ダービーさんは夏のお顔の雰囲気になっているのかな?
[ 2017/07/18 06:02 ] [ 編集 ]
こんにちは! ゆーさん

コメントの返信遅れ申し訳ありません。
先月の17日に、PCが壊れてしまいました。
ネットで購入したPCに不具合があり、メーカーに引き取ってもらい
修理中です。後2~3週間かかりそうで、不便な生活が続き憂鬱です。
ネットカフェから送信しています。

今回の夢は、とても不思議で何かを暗示しているようにも思いました。

夏のバラは、大体において姿が乱れているようですね。
[ 2017/08/03 15:26 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ご連絡をいただきましてありがとうございます。
不都合続きのPCでしたけど愛着を持っておられたのですね。
そして迎えた新しいものが又、具合が悪い。。
私は壊れないうちにと新しいものを買いましたが、
未だに馴染んでおりません。
幸い古いのがまだ使えるので利用しています。

何でも新しいのが良いといいますが、ことPCだけは古い方が良いですね。
だけどブログの方でもSSL化というので、ややこしいことが起こって来そうです。
厄介なことですね。

早くPCが戻って来てネット難民から抜け出せますように!
ネットカフェをご利用されるなんてハイカラだわ^^
そんなの思いもつきませんし、第一この辺にはありませんことよ(*´Д`)=з
[ 2017/08/03 22:20 ] [ 編集 ]
いよいよ受洗の機が熟したのかもしれませんね。ここまでの過程を考えれば、立派なクリスチャンになることと思います。
一生懸命考えているからこその夢見なんでしょうね。こちらは覚えているような夢は見ていないようです。いよいよボケが進行しだしたのかも。
[ 2017/08/04 07:54 ] [ 編集 ]
花咲かさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしました
愛用されていたpcの不都合に続き
新PCもでは滅入りますね
ネットカフェ利用も大変そう・・
一日も早いPCのお迎え願いますね

[ 2017/08/04 12:47 ] [ 編集 ]
台風はどうだったですか?
大事なかったですか?
私の周辺は特に被害はなかったようですが。
フロイトは、高校生のときに読んで、すごいインパクトを受けました。
サルトルなど思想家もよく言及していました。
[ 2017/08/08 09:40 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

コメントありがとうございます。
やっと新しいPCが届き、返事が書けるようになりました。
PCが無いのは不便なものですね。
ネットカフェを初めて利用しましたが
狭い個室には、びっくりしました。
結構利用者も多いようです。

これからも、miyakoさんのブログを訪問しますので
よろしくお願い致します。
[ 2017/08/13 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

ご無沙汰しました、やっと新しいPCが届き
コメントの返事が書けるようになりました。
PCの無い不便さを、しみじみ感じました。

感動的な夢を見たのですが、現実にはまだまだ疑問が多く
近い将来だとは思いますが
すんなりとは、信仰生活には入っていけません。
それまでは教会に通いながら、いろいろと学びたいと思います。
[ 2017/08/13 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

ご無沙汰しましたが、やっと新しいPCが届き
コメント返信ができ安堵しております。
まさか新品のPCに不具合があるとは、思ってもいませんでした。

今回ネットカフェを初めて利用したのですが
良い経験になりました。

これでtomatoさんの素晴らしい詩に出会えるのが、嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
[ 2017/08/13 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! SWEETHIROさん

台風5号の被害は凄まじかったですね。
幸いにも当地は、これといった被害は無く安堵しました。

フロイトの著書は本当にインパクトがありますね。
サルトルは名前だけで、どういう思想家なのか
分かりません。とても難しそうですね。

PCが壊れ新しいのにしましたので
またブログを訪問しますね。
[ 2017/08/13 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR