バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

赤いバラがうまく撮れない


      2017年7月13日(木)



  今日の最高気温は34℃でジリジリと陽射しが照り付け


  車での移動や家でもクーラー全開で凌ぐ


  夕方帰宅すると真っ先に庭の見回りをする


  暑さでバラ達がぐったりしており水やりを行う


  ついでにキュウリなどの野菜にも水をやる


  庭には花が皆無状態で雑草のみがはびこる

DSCN3423.jpg

DSCN3422.jpg

   ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール


   私のカメラ(Nikon Coolpix P610)では


    赤いバラはボケてしまい鮮明には撮れない


    最初はカメラのせいだと思っていたが検索してみると


    全般的に赤はボケる傾向の様だそんな中でも


    バラで小さな庭づくりのポンコツさんの写真の


    素晴らしさに感動する 特に赤いバラの花弁も


    鮮明に移り使用しているカメラに興味が湧く


    厚かましくも初回のコメントで利用している


    カメラの機種を伺うとご丁寧に教えて頂いた


    直ぐに検索すると残念なことに新品の販売は無く


    中古品のみなので思案中・・・


    それに数ヵ月前から候補に挙がっている機種もあるが


    今のカメラは昨年購入したのでもう少し我慢して


    使おうかなどと考えが纏まらない



   コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」より

  
       第5曲「間奏曲」です
    
スポンサーサイト
 [ 2017/07/13 20:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
花咲かじいさん こんばんは
本当に赤バラの写真は、うまくいきませんね。光の加減が強すぎるのかなとも思っています。知人の話では、一眼レフのマニュアルで調整してとるといいそうなんですが、その一眼レフカメラがありません。コンパクトカメラオンリーなので、半ばあきらめています。
写真の奥深さを知ることができました。
[ 2017/07/13 22:52 ] [ 編集 ]
こんにちは!
赤いバラは私も写真に撮るのが難しいと感じています。
ブロ友さんも本当の色が出せないとおっしゃっていたから、
やっぱり皆さん苦労しているみたいですね。
でも、今日の花咲かじいさんのお写真はとても綺麗ですよ!!
[ 2017/07/14 06:55 ] [ 編集 ]
色飽和を起こしやすいのは薔薇や牡丹の花の宿命ですよね。明度と彩度とを撮った後にソフト的に調整すると、RAW撮影でなくとも少しはっきりした写真になると思います。お試しあれ。
[ 2017/07/14 07:56 ] [ 編集 ]
私のは、赤もですけれど、クレマチスの美しい紫が全く伝わらなくて><
赤の色は、カメラの機能の中に料理というのが入ってて、赤みをmaxにして撮ると
何とか色は出ますが、紫が、どうしても美しく出ません><
私のはずーーっとお安いクールピクスです^^
[ 2017/07/14 11:48 ] [ 編集 ]
Re: 花咲かじいさん こんばんは
こんばんは! masaさん

昨年カメラを購入する時、一眼レフと決めていたのですが
レンズの交換が面倒くさいと言うコメントが割とあり
月も綺麗に撮れるとのことで、今のカメラにしました。
しかし、花をメインにしており赤いバラがボケてしまい
一眼レフとマクロレンズが欲しくなりました。
本当に写真は奥深いですね。
[ 2017/07/14 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

本当に赤いバラは、撮るのが難しいですね。
クローズアップで採るのですが、モニターを見た時は
良い感じなのに、PCに移すとボケていてガッカリします。

それで、いろんな方のブログを見てポンコツさんの
カメラと思ったのですが中古品しかないのが残念です。

検索してみると、赤い花が上手く撮れずに
苦労している人が多いのにビックリしました。

時々まあまあの出来栄えもあります。
[ 2017/07/14 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

いつも困った時に、アドバイスを頂き
有難うございます。
カメラにど素人なものですから、コメントの内容が
良く分からず、検索しています。

先日一眼レフの入門書を購入し勉強中です。
いずれ買い求めたいと思っています。
[ 2017/07/14 21:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

お~! 同じクールピクスを利用しているんですね。
デジカメの宿命なんですかね赤い花はボケてしまいますね。
紫も同じようになるんですか、困ったものですね。
お互いに、バラや花がメインのブログですから
綺麗に撮りたいですよね。

一眼レフが欲しいのですが、昨年カメラを購入したばかりで
どうしようか迷っている日々です。
[ 2017/07/14 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR