バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

デコポンにアゲハの幼虫


      2017年6月21日(水)



    昨日の本格的な雨が降り続き朝の庭の見回りは


    傘をさしてバラ達の点検をする


    午前中には雨もやみ陽も刺してきた


    昨年デコポンの苗を入手し鉢植えにした


    実は数年前からHCなどで探していたのだが


    タグに「不知火」とあるのがデコポンだとは知らず


    買わずにいた その後検索して判明した
    DSCN3353.jpg

   数日前からデコポンの花が咲いていた


   昨日終わりかけの花を撮る 葉がかじられているのは

DSCN3364.jpg

   アゲハ(ナミアゲハ)の幼虫が15匹ほどいる

DSCN3362.jpg

  卵から孵ったばかりのようで5mm程 1令幼虫かな?


  1令から4令虫までは鳥の糞のような色合いで


  鳥に食べられるのを避けている 

DSCN3351.jpg

   昨日撮った幼虫 じっとして動かない


   脱皮する気がする 4令虫のようだ


   そして今日の夕方

DSCN3361.jpg

  5令虫のアオムシになっている


  驚いたことに抜け殻を食べている 初めて見たので


  急いでカメラを用意して撮る


  ちょっといたずらをする

DSCN3366.jpg

  体を突くと頭から威嚇するように臭角を出す


  臭角と言うからには相手が嫌がる臭いがするのだろう


  5令虫になると大食漢になるようだ


  15匹近くもいるので幼木が瞬く間に裸になるだろう

DSCN3369.jpg

   花が散った後にデコポンの小さな実が生っている


   デコポンも生長して欲しいしアゲハも育って欲しい


   困ったものだ 幼虫を全部取りどこか迷惑にならない


   ミカンの木を探してそこへ移すしかないようだ




  ビゼー 「アルルの女」第1組曲より


       「カリヨン」です
  


 [ 2017/06/21 20:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
アゲハの幼虫
花咲さん、こんにちは!
幼木にアゲハの幼虫が15匹も居ついてしまったんですか。
それはちょっと困りましたね・・。
うちもフェンネルの枝にだけ幼虫が居ついて、葉っぱを食べてしまいます。
フェンネルなので大した被害もないのですが、デコポンの幼木がダメになって
しまうのは困りますね。
どこかいい場所が見つかるといいですね。
[ 2017/06/23 06:22 ] [ 編集 ]
Re: アゲハの幼虫
こんにちは! yoyoさん

15匹もの幼虫が居ついていたのには、ビックリしました。
他の虫なら除去するのですが、蝶の幼虫ですので見守ることにしました。
まだ移転先を見つけていないんです。
雨が続いてますので、晴れたら移転させるつもりです。

yoyoさん宅でもフェンネルが標的にされたんですね。
蝶の幼虫ですから、お互い大目に見ましょうか。
[ 2017/06/24 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR