バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ジャガイモの収穫


      2017年6月20日(火)



    予報より早めの13時半ごろより雨が降り始め


    やがて本降りとなる まとまった雨は2週間ぶりとか


    おかげでバラへの水やりはせずに済む


    ジャガイモの茎や葉が枯れてきたので降り出す前の


    昼休みに掘り出すことにした

DSCN3347.jpg

DSCN3348.jpg

    メイクイーン うまく育っている

DSCN3349.jpg

     男爵も上出来

  毎年同じ場所で連作しているためそうか病になっていたが


  今年は培養土10ℓを20袋も投入したためか


  肌も綺麗でそうか病の症状は目立たない

DSCN3350.jpg

   40cm程のタライが一杯になる


   猫の額位の菜園にしては豊作だ




   チャイコフスキー 「四季」より


     6月「舟歌」です

 [ 2017/06/20 19:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
じゃが芋・大豊作ですね^^
お料理に、ジャガイモと玉ねぎがなかったら、本当に困ります^^
お肌が綺麗という事はおいしいということに繋がって、にこにこと☆彡
[ 2017/06/21 12:01 ] [ 編集 ]
こんにちは!
わぁ~、ジャガイモがたくさん収穫できてうれしいですね。
これも花咲かじいさんが、雑草をとったり、お水をあげたりして
お手入れをしてあげた成果ですね♪
[ 2017/06/21 17:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。

美味しそうなジャガイモですね。大収穫ですね。
最近ジャガイモをよく使うので、こんなにたくさんあったら献立に悩まず料理が出来そうです。
育てるのは大変だと思いますが、これだけの収穫があれば、またやろう!って思いますね。
[ 2017/06/21 18:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

今年は、連作障害防止のため大量に培養土を
投入したお陰で、そうか病も左程でず
豊作になりました。

ジャガイモと言えば、昨年北海道に度々の台風上陸で
被害を受けポテットチップスが店頭から消えてしまいましたね。
今年は被害が無いよう願います。

ジャガイモと玉ねぎは我が家でも良く料理に使います。
玉ねぎは栽培したことはありませんが
お隣さんが毎年育ておすそ分けして頂いてます。

同人誌の原稿良い作品が書けるよう祈ってます。
[ 2017/06/21 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

小さな小さな家庭菜園なんです。
おまけに日当たりは、決して良くありませんが
毎年同じ場所で栽培しています。
連作障害が出るので、今年は大量に培養土を投入したお陰で
わりかし病気も余り出ず豊作になりました。
手をかけてやれば、それに答えてくれるのは嬉しいですね

野菜は花と違い食す楽しみもあり楽しいですね。
[ 2017/06/21 21:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

猫の額ほどの家庭菜園ですが
今年は例年になく豊作になりました。
連作障害防止のために。培養土を多めに
投入した結果だと思います。

我が家でも、ジャガイモはいろんな料理に使います。
当分の間は、買わずに済みます。

野菜はご近所にもおすそ分けすると、喜ばれ嬉しくなります。
それもまた励みになり、次への栽培意欲になりますね。
[ 2017/06/21 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR