バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

雑草取りで汗びっしょり

 
      2017年6月17日(土)



   空梅雨が続いており連日真夏のような天気


   鉢植えのバラには毎日水やりを行うが


   久しぶりに地植えのつるバラにも水やりする


   水やりするだけで汗がにじむ

DSCN3334.jpg
   
   猫のフン害防止で網を張っていた家庭菜園

DSCN3335.jpg

   インゲンもこれだけ成長すれば猫の被害も無いだろうと


   網を除去する 


   今までバラの枝を置いたり猫の忌避剤を撒いたりしたが


   網を張ったのが一番効果があった


   残っていた花壇と通路の雑草取りを行う


   しばらく雨も降っておらず花壇の雑草もグッタリしている


   作業の合間熱中症対策にこまめに水分をとる


   午前中に始め3時過ぎに一段落つく


   汗まみれでシャワーを浴びてさっぱりする


   阪神VS楽天戦を見ながら昼食 ビールがうま~い


   残念ながら阪神の負け 明日は勝ってくれ!

DSCN3327.jpg

   つるバラのパパメイアンの2番花


   ダマスクの香りが一番好きだ

DSCN3328.jpg

   センティッド・エアー こちらも香り抜群

DSCN3332.jpg

   ミステリューズの2番花 


   1番花に比べやや小ぶり

DSCN3331.jpg

  ニューウェーブはだいぶ傷んでいる

DSCN3313.jpg

    ラプソディー・イン・ブルー


   バラゾウムシの被害をかなり受けるが健全な蕾が花開く


   

    ガーシュイン 「ラプソディー・イン・ブルー」です 
    
 [ 2017/06/17 22:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは!
そちらは空梅雨で暑そうですね。お身体に気を付けてくださいね。
バラやお花はお水がないとぐったりしてしまうのに、
雑草はカラカラでも元気だから本当に不思議なものですよね。
我が家の庭もまた雑草むしりしなくてはなりません。ついこの前まとめてやったはずなのに
またモサモサとしてきました・・・・
[ 2017/06/19 02:54 ] [ 編集 ]
こんばんは 花咲かさん。
お暑い中の作業お疲れさまでした。
雑草取りはきりがないですね(^^;)
私見も張らなくちゃ。
[ 2017/06/19 18:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

空梅雨で雨が降らず、今日節水を呼び掛ける
市の広報車が巡回していました。
明日は雨の予報で少しは解消されると良いのですが。

雑草取りは腰が痛くなり避けたいところですが
直ぐにボウボウになり何回もしなければなりません。
少々の雨不足でも花に比べ雑草は強いですね。

そちらも30℃になっているようですが
湿気がない分カラッとしているんですね。
親子でのボートやカヌー遊び本当にワイルドですね。
私はカヌーには乗ったことが無いです。
カヌーから見る景色は、格別でしょうね。
[ 2017/06/19 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

休みの日に雑草取りをしてますが
最初にした花壇に、もう雑草が生えてきて
きりがないですね。

イヴママさんは、最近ロザフィ作りに大忙しですね。
お客さんにも喜んでもらえるのが一番ですね。
センスの良さを感じます。
[ 2017/06/19 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR