バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

何これ?


      2017年6月3日(土)



   今月は土日が全て休みなので気分的に楽だ


   朝寝坊を楽しむつもりが普段と変わらぬ時間に目覚める


   のんびり朝食を取りやぶ用で出かける


   10時頃より先週準備した家庭菜園にインゲンの種を蒔く


   撒き終わってから猫が入らないように網をかける


  と言うのは昨夕庭仕事をしていると隣の奥さんが呼ぶので


   家庭菜園へ行くと隣の猫がフンをしている最中


   処理をして盛んに謝るので「いいですよ気にしないで


   下さい」と答える 明日野菜の種を蒔くので


   網をかけておきますと話す 果たして効果は?



  つるバラの花柄摘みをしていると不思議なものが

DSCN3263.jpg

   ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの葉裏に


   初めて見る奇妙なものが付いている


   大きいものは5mmほど突起もある 


   果実の様にも見えるが虫の卵だろうか?


   作業が終わり最初 蝶の卵で検索するも該当なし 


   蛾の卵も無し 昆虫で検索してみると似たような


   写真があり「バラハタマフシ」とのこと


   バラハタマバチという蜂が葉に卵を産むと植物細胞が


   変形してできる虫コブで中に幼虫がいて葉が落下し


   越冬して春に羽化するとのことです

 
    写真1:バラハタマバチのメス成虫


      バラハタマバチ 体長3mm

         (森林総合研究所)より拝借


   この虫コブとバラハタマバチの存在は初めて知った


   今までは知らないことがあると図書館へ行っていたが


   PCだと居ながらにして解決でき有難いものだ




  ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」より


  第1楽章「田舎に到着した時の愉快な感情の目覚め」です
 
スポンサーサイト
 [ 2017/06/03 20:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
あららぁ 私も初めて見ました!! なんとも不思議。
こんなことが起こる自然界。おもしろいですね^^
[ 2017/06/04 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~

ナニコレ!? ですよね~
中に幼虫がいるんですか。

ちょっとザワ~ッ 笑

ではまた。
[ 2017/06/04 14:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん


初めて目にするもので何だろうと検索すると」
虫コブだと分かり自然界の面白さを
身近で遭遇することが出来、徳した気分です
まだまだ知らないことが、いっぱいありますね。
[ 2017/06/04 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

最初見た時、「何これ?」と思わず発しました。
虫コブだと分かり「へ~そうなんだ」と
自然界の不思議さにビックリしました。
身近に気づいてないものがまだありそうです。
[ 2017/06/04 21:11 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
虫こぶはうちの畑の方の大きな木の葉っぱにも付いていて
植木屋さんに聞いても分からないと言われたことがありましたよ!
私もやっぱりPCで調べました^^

この虫はバラに悪さはしないのですか?

>うちのバラはまだまだ小さなものばかりで、さり気なく咲いています( ´艸`)
[ 2017/06/05 12:12 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

他の木で虫コブは見たことがあるのですが
バラの葉にもつくとは、知りませんでした。

PCは本当に便利ですね。
たいていのことは、調べれれますね。

この虫は、大した被害はないようです。

miyakoさんも、バラのとりこになったようですね。
その魅力にはまると、あのバラが欲しい、このバラが欲しいと
際限がなくなりますのでご注意あれ!
[ 2017/06/06 19:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ねこさんの落とし物、困っちゃいますね・・・網をはってふかふかの土を守らないとですね!

いろんな虫がいるものですね・・・
今の時代はパソコンですぐに調べられるし、
外国の風景も見れるしで便利な時代になりましたね♪
[ 2017/06/08 06:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆーさん

猫は同じ場所で用をたす習性があるようで処理しても
またやられるとのいたちごっこでした。
今までバラの枝を置いたり、忌避剤を撒いたりとか
いろいろ試しましたが今回の網が一番効果があります。

バラにはいろんな虫が付きますね。
PCは本当に役立ちますね。
そしてブログを通じてイギリスにお住いの
ゆーさんと交流が出来るのですからありがたいことです。
これからも宜しくお願い致します。
[ 2017/06/08 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR